前半の混乱から思えば、後半はスムースに終わって良かったです。


今年からelective classとしてnursing education のクラスを取ることになりました。


私達はNPがスペシャリティーなのに、なんで別のスペシャリティーであるnursing  educationを本来のNPの実習と共に取らないといけないのか、と皆ブーブー文句を言っていました。


NPの実習225時間プラスnursing education 40時間。


この40時間の実習もセメスターが始まって数週間してから言われたので予定は大幅に狂いました。


タダでさえ凄く忙しいのに、私は9月下旬にコロナに罹ってしまい、2週間休んだ追い上げはかなりきつかったです。

仕事も学校もフルタイムなので。


コロナは労災だった為、職場から手厚い待遇を受けましたが、休んだ時間を学校で取り戻すのは時間がかかりました。


今学期は勉強そのものは大丈夫だけど、仕事と実習の両立が大変でした。

時間と体力との勝負という感じで泣き笑い

30代の友達でさえ、ヒーヒー言ってました。


次のセメスターでプログラムは終了です。

早い、早過ぎる不安


これから1ヶ月の冬休みがありますが、しばらくは精神面の休養をしてから、board examの勉強に取り掛かりたいと思います。


目標は卒業までに試験に合格すること。

でも仕事がフルタイム(週40時間なので他の病院より勤務時間が長い)なので、焦らず、でも計画的にできればと思います。


取り急ぎ、近況報告でしたにっこり