もう、しんどいの一言っすよー予防


N95マスク+サージカルマスク+フェイスシールドで12時間。


もう三日目は朝から超しんどかったです。


病棟はフルハウス(満床)。

全員Covidです。ま、Covid病棟なので当然ですけど。


ちょっとしたドラマもあったりでポリースが5人も来たりして。


あちゃー、ここCovidユニットだー。

僕、部屋に入りたく無い不安


という呟きは聞き逃さなかったわよグラサン


しかも一人の患者さん、Covidをクリアされて他の病棟へ移れるのに満床で何処へも行けないという…。

Covid renewalとか同僚は新語を作ってたけど、マジで患者さん可哀想。Covid renewal とは言い得て妙…。

早くベッドが空くといいです。


スタッフも大勢休んでいます。

病気じゃない私や他のスタッフはマネージャー達から頼り切られ、かなりのプレッシャーでもあります。


オーバータイムもバンバン許可されています。


患者さんの状態はベンチレーターが足りない!とか言われた以前と比べると軽いですが、合併症が出てDOUやICUへ送ることもあります。


病室に入るのも出来るだけミニマムにしています。

薬の時間も何度も病室へ行かないよう出来るだけ時間がまとめられています。

患者さんには説明して、朝の薬の時間に他に何か持ってくるもには無いかなどを聞き、状態が変化する以外は感染症予防の為に次に来るのはお昼ね、と言って部屋を出ます。

ドアに窓が付いているので外からは頻繁にチェックしています。


外では同僚がランナーになって、もし何かがいるなら院内のスピーカーフォンで連絡を取り合います。

IV pumpのアラームが鳴っているならそのナースに連絡して止めるのか聞いたり、他の患者さんが痛み止めが欲しいならそのナースに連絡すると薬を持ってくるので患者さんに渡したりとか。


部屋を出る前に全員の患者さんに何がいるか聞きます。

一度で全て持って来られるので。


一番気を遣うのが、PPEの着脱です。

感染しないように、部屋に出入りする度に全部交換です。

もう汗だくネガティブ



皆で


ビーチに行って綺麗な景色を見ながら澄んだ空気を思いっきり吸いたいビックリマークあんぐり


と言っています。

病棟から海と美しいサンセットが見えますが、綺麗な空気は吸えませんネガティブ



そう言えば女性同僚が


今朝、夫から「夕べすごいイビキかいてたよ」って言われた〜悲しい


と言っていたのも納得…。

そういう私も朝起きたら喉が変な感じで「もしや感染!?」と思っても出かける前には治っているし、PCRの結果も陰性でしたニコニコ

私もイビキをかいているのでしょう大あくび


本当にね、現場の皆さん疲れています。

休みの初日はゴロゴロしていることが多いです。


NPプログラムの授業のプロジェクトで提案した、医療従事者用のメンタルヘルスのカウンセリング、本当に要るわ〜。


同僚が言ってたけど1月はまだ3分の1しか終わってない不安

まだこんなのが3分の2も続くのか??

体力持ちませんわ。