みなさんこんにちは!クラリネット担当のかずきです!

今日の新歓投稿では、私たち上智大学応援団吹奏楽部が昨年赴いた応援の数々について紹介していきます!

上智大学応援団は上智大学の体育会に属する部活であり、多くの運動部と接点を持っています。

在学中多くのスポーツに関わり、共に会場を盛り上げることができる団体は我々応援団だけです😆

そして、私たち吹奏楽部は演奏で応援を盛り上げています!

では早速、主な応援内容について見ていきましょう!

 

・ アイスホッケー🏒

「氷上の格闘技」と呼ばれるアイスホッケーは、1秒たりとも目が離せない迫力満点のスポーツです!試合中は主に声を出してエールを送りますが、中断〜再開までの間に短い応援曲を吹きます。また、ハーフタイムには応援メドレーなどを吹きます!試合中はとても寒いので、専用のウィンドブレーカーを着て応援します🔥

昨年はアイスホッケーの応援に三度伺いました。そして思い入れが深く、三度目の応援ではご挨拶の際全員にお菓子の詰め合わせをいただきました!

 

試合中とハーフタイム演技の様子です!

 

手書きのメッセージに温かさを感じました☺️

 

・ ハンドボール🤾

ハンドボールも目まぐるしく局面が変化する目が離せないスポーツです!

昨年は上南戦において最初に応援に行った試合がこのハンドボールで、試合中は楽器こそ演奏しませんでしたがスティックポンと呼ばれる応援用具を用いて声援を送りました!

 

力いっぱい声援を届けます!

 

・ ラグビー🏉

ラグビーは力と力がぶつかり合う闘志満々のスポーツです!

アイスホッケーと同様中断〜再開までの間に短い応援曲を吹いたり、ハーフタイムに演技をしたりします!

 

応援しつつも試合展開から目が離せません!

 

・ サッカー⚽️

サッカーの応援はスティックポンを用いた声での応援になります!

演奏はできませんが、チャントと呼ばれる応援曲を歌うためとても盛り上がります😆

 

とにかく元気よく歌うのが使命です!

 

・ 硬式野球⚾️

硬式野球の試合では、主に上智の攻撃時に応援曲を演奏します。

長時間外で演奏するため体力を使いますが、私たち吹奏楽部が一番目立つ応援と言っても過言ではないでしょう🥁

球場での演奏はテンションが上がります⤴️

 

・ ラクロス🥍

ラクロスには男子ラクロス部と女子ラクロス部があり、男女双方の応援に伺います!

昨年はサッカー同様声応援での参加で、独特な替え歌など印象的な応援歌が多く応援していて楽しくなります✨

 

周りを気にせず大声で歌います!

 

以上が私たちが応援に行っている主な競技になります!

楽器演奏だけでなく、様々な部活動の応援に行けるのが応援団吹奏楽部の一番の特徴だと思います📣

楽器演奏がしたい方、スポーツ観戦が好きな方など、楽器経験・学年問わず大歓迎です!

大学というチームの一員としてスポーツの応援に参加できるのはかけがえのない経験です✨私たちと一緒に最高の応援を作り上げませんか?

少しでも気になった方は、ぜひホームページXInstagramもご覧ください!

次回の投稿もお楽しみに🫶