初めまして!今年度春から入部しました1年クラリネット担当です!
秋学期になって部活の空気にも慣れてきた今は、ソフィア祭や荒鷲の集いに向けて、日々練習を重ねています♪

さて、本記事では、私が応援団吹奏楽部に入部した理由と、今後の意気込み、大学生活などについて書いていこうと思います!

私は中学から高校まで吹奏楽部に在籍し、クラリネットを演奏していました。
高校までの吹奏楽部ではコンクールや演奏会がメインでしたが、野球応援等に行く機会もあり、応援曲を演奏することもありました。
加えて、私はプロ野球観戦が好きで応援歌オタクな所があり、練習の合間に応援歌を耳コピで吹くのが大好きでした。笑
そうしたことが積み重なり、楽器経験を活かしてスポーツ応援を本気でやりたいという気持ちから、応援団への入団を決めた次第です!

私は高校卒業後ブランクがあるので、クラリネットの演奏も久々で最初は不安もありましたが、徐々に感覚を取り戻し、今では楽曲の演奏はほぼ問題なくできるようになりました!

ただ、立ち位置やコールのタイミング等演奏以外で覚えることが多く、まだリーダー部・チアリーディング部との合同練習では流れを間違えてしまうことも多々あります💦

そのため今後の練習では流れをよく確認し、少しずつ練習の雰囲気に慣れることができるように頑張りたいと思います!


(応援団フェスタ演技前の写真です!)

大学の授業は秋学期に入ってから課題が増えてやや忙しくなりました😢しかし空きコマは友人と過ごすことが多く、よくくだらない話で盛り上がっています。笑 私の所属する新聞学科の友達は個性的な人が多く、(良い意味で)変わっているのですが、吹部の人たちは比較的しっかり者が多く、ギャップに戸惑うこともあります😅 ただ、吹部の方々は私が雑にボケても皆笑ってツッコんでくれるので個人的にはすごく居心地がいいです!


(さりげなく大先輩にツノを生やす後輩の図)

少し長くなりましたが以上になります。これからどうぞよろしくお願いします!
次回のブログもお楽しみに♪