こんにちは!

 

この間春休みが始まったと思ったら、あと2週間少しで新学期がはじまることに驚いています。

新3年アルトサックス担当のまなみです。

 

今回のブログでは、前回に引き続き、1週間のスケジュールと学業・バイト・部活の両立方法についてご紹介いたします。

 

まず、一週間のスケジュールをご紹介いたします。

今回私がご紹介するのは、昨年春の応援月間のときのスケジュールです。

 

 

応援月間では、毎週土曜か日曜のどちらかに体育会の部活の応援に伺います。それに伴い、昼休みにリーダー部・チアリーディング部との合同練習が入ります。

 

学部学科:総合人間科学部社会学科

通学時間:約2時間

バイト :塾講師

 

続いて、学業・バイトと部活の両立方法についてご紹介します!

 

① 学業と部活の両立方法

 

スキマ時間の有効活用と計画性が大切です!

私は家から大学まで、片道2時間かかります。この時間を使ってリアぺなどの軽めの課題を終わらせています。登下校の時間は、スマホさえ見なければ逃げ場がないのでおすすめです。

また、重めの課題やテスト勉強は空きコマを使って終わらせます。

また、それぞれの課題を何日のどの時間に終わらせるかという計画を立てることも大切です。私はそれを手帳に書き込んでスケジュール管理をしています。

 

この週は野球応援に行きました!

 

バイトと部活の両立方法

 

私は塾講師のアルバイトをしています。私の場合は曜日と時間が固定されているので、バイトで調整するということは難しいです。ですが、言い換えれば予定が見えやすいということでもあるので、部活が忙しくなりそうな時期は勉強の方を先に進めておき、キャパオーバーしないようにしています。

 

学業・バイトと部活の両立は、大変ではあります。特に私は通学に時間がかなり取られることで、このことについて悩んだこともあります。ですが、自分の工夫次第でどうにかなります。私は応援団吹奏楽部に入ったことで、時間を有効活用する力と短時間で課題を仕上げる集中力は確実に向上したと思います。

 

今回のブログは以上になります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

~応援団吹奏楽部について~

 

練習時間:月・木17:20~20:00・(土10:00~12:30)@11号館地下2階第6音楽室

保有楽器:トランペット・トロンボーン・ホルン・ユーフォニアム・アルトサックス・テナーサックスパーカッション(ドラム)赤字は大募集中です!)

 

Twitter Instagram  DM・質問お待ちしています!