みなさんこんにちは!新3年トランペット担当です!

 

今回のブログでは1週間のスケジュール(落ち着いているとき)と学業・バイトとの両立について書こうと思います!

(2019年版はこちら

 

 

学部学科:総合人間科学部教育学科

通学時間:約1時間

バイト:スーパー・採点アルバイト(短期)

これは画像にもある通り2年生の5月ごろのスケジュールです。

 

学業と部活の両立について

 

2・3限のどちらかに授業を入れ、どちらかは空きコマにするようにしています。

 次回・次々回のブログで紹介されると思いますが、繁忙期にはほぼ毎日昼休みに合同練習があります。そこで2・3限のどちらかに授業を入れておくと授業→練習→昼食といったリズムが作りやすいのでおすすめです。ただ、2・3限の両方に授業があると昼食の時間が短くなってしまうので少し大変です。(しばらくすると慣れます😎)

 

また、新入生の方は大学生活に慣れるまで大変だと思うので20単位くらいにしておくのがおすすめです。私は後先考えずに毎学期24単位取っていましたが、そこまで取らなくても普通に卒業できます鉛筆

 

アルバイトと部活の両立について

 

空いている時間に合わせてバイトを入れるようにしていました💰

 この時期は昼練も土日の応援もなかったため、できるだけバイトを入れるようにしていました。逆に、繁忙期や試験前には少しシフトを減らして両立できるようにしていました📣

また、私の場合は空いている朝の時間帯にバイトを入れることで収入を確保していました。強制的に早起きの習慣が身につく上に時給もほかの時間帯に比べて高いのでおすすめです😀(夜更かしできなくなりますが爆  笑

 

そして、何もない時には友人と野球観戦をしに行ったり外食を楽しんだりしていました。

 

神宮球場と東京ドームが近いのが最高です!

 

部活と学業・バイトとの三立はたしかに大変ではありますが、時間の使い方を考えることで十分可能であり、個人的にはこの2年間でスケジュール管理能力がついたと思います。

ちなみに、長期オフには1カ月程度全く活動がないので私の場合は免許合宿に行ったりしていました。

 

今回のブログは以上になります!次回のブログもお楽しみに!

 

DM・質問お待ちしています!

 

Twitter Instagram