翔  (はばたく)


正確には、はばたくとは読みませんが・・・・


先日 お昼のテレビ番組を見ていて 書道のライブが放送されていました。


途中から見たのですが、彼女が 半紙の裏から墨で描くと  翔 の文字が浮き出てきました。目


本当に 鳥が羽を広げているように見えてきて 今から飛び立つかのように 素敵な文字に観えてきまし


た。


なぜ この文字を書こうと思ったのか・・・


鳥やヨットに乗っている人は、追い風ではなく 向かい風の時にはばたくのだとか・・・・台風


翔という字は、羽を広げてバタバタと飛ぶのではなく、 羽を大きく広げて風に立ち向かうという意味が


あるそうです。


自分に置き換えると どちらかといえばバタバタだ叫び


自分の芯がしっかりしていれば 何が起きても 大丈夫なのかな~って思いました。


そして、夜 子供の話を聞いていると・・・


ひろ「無理なんてありえない。無理と思ったらできんくなるんじゃ・・・・」と


お兄ちゃんにいっていました。


あせるあせるあせるあせるあせるあらっ 母さんに言ってるの?


思うくらい タイムリーな会話。


どこかで 難しい できないって思っていたかもしれません。


この次元では・・・現実的には・・・


いやいや 制限がかかっています。 なんでできないと思うのかこれは、掘り下げができるひらめき電球


私には、過去の失敗の恐れは、大きいようです。


でも、もう必要ないので取り組みま~す。


愛と感謝を込めて☆

KAZUドキドキ