2023年を迎えましたね。


cocoちゃんを送って、

今年の4月でもう8年になります。


ずっとずっと、

私が生き残って

cocoちゃんが先に逝ったことを

後悔しつづけていました。


7年半たって、

今を生きることにフォーカスし始めています。


目の前のことを楽しくする。


歯磨きをするなら、

歯をピカピカにしちゃおうとか。


掃除機をかけるなら、

ほこりをぜーんぶ吸い取っちゃおうとか。


いつもやっていることを

ちょっとだけワクワクできるように。


今を生きようとしているのは、

cocoちゃんのことを忘れたのではなくて、

魂レベルでもう一緒にいられるって

そう思い込んでいるからだと思います。


姿が見えないのはどうしようもない。

7年半待っているけど、

cocoちゃんのあの姿を見たことはありません。


だけど、

ナンバーでお知らせしてくれたり、

cocoちゃんが好きだったものでお知らせしてくれたり

そういうちょっと不思議なことで教えてくれるから、

寂しさがまぎれているのかもしれません。


姿は見えないけれど、

cocoちゃんと繋がっているという安心感があるからこそ、

今を生きようと思えるのだと思います。


言霊があると言います。

「ありがとう」

などを唱え続けると

生き方が変わってくると言います。


まだ私はしっかり実感できていないけど、

人にも物にも感謝するようにしています。


美味しいご飯を作ってくれる妻に感謝

いつも通勤で使っているバイクに感謝

朝起きる時にお布団にありがとう


そんな感じで、

毎日の中に「ありがとう」を言う場面が増えています。


今の現実は

過去に自分が望んだからあるといいます。


未来をなんとかしたいなら、

今が満たされていると感じて

幸せに生きていくしかないといいます。


潜在意識に働きかけていくことで、

知らず知らずのうちに

目の前の現象が変わってくるそうです。


でもお子さんが亡くなってすぐの時は、

そうは思えないと思います。


私がこういう思いに至るまで、

7年半かかりました。


もっともっと長い年月かかる人もいるでしょうし、

一生ムリという人もいるでしょう。


かと思えば、

もっと短い時間で思えるという人もいるでしょう。


何が正しいのかも分からない中で、

ご自分がコレと思うことを

やり続けていけばよいと思います。


別に私が言っていることが正しいわけではなく、

私がコレを知ってやってみたいから

やっているだけのこと。


皆さんもご自分にしっくりくるものを見つけて

今を必死に生きていけたら良いと思います。


寒さが厳しくなりますので、

どうぞ皆さまご自愛くださいね。