晴天の今日、
cocoちゃんの七回忌が
滞りなく無事終わりました。
 
 
コロナの影響があるので、
参列したのは私たち家族のみ。
 
 
じいじもばあばも来たかったでしょうが、
気持ちだけということに。
 
 
cocoちゃんともう6年も会っていないのか
という事実に押しつぶされそうになりました。
 
 
しかしお坊さんが仰っていましたが、
七回忌は休広忌というそうで、
cocoちゃんが仏様に
さらに近づいくよう努力しているとか^^;
 
 
悲しむ気持ちもあるけれど、
今日のこの日は
cocoちゃんが生きたかったから
精一杯悔いなく生きないとと仰っていました。
 
 
確かになぁ。
 
 
もう七回忌になると、
悲しいというよりは
淡々とこなしていくという感じがありました。
 
 
ただお坊さんがお経を唱えている間、
目を瞑ると
cocoちゃんとの思い出が溢れてきました。
 
 
やはり涙が出そうになりますね。
 
 
最後にお墓へ行って、
お花を備えてきました。
 
 
もう桜は散ってしまったと思ったけれど、
一つだけ八重桜がまだ綺麗に咲いていて、
地面にも桜の花びらが綺麗でした。
 
 
cocoちゃん今日のために、
もう一踏ん張りしたのね!
 
 
あんこと桜が好きだったcocoちゃんは、
仏様を目指して
おはぎでも食べているのかな?
 
 
 
 
たった数年しかお花見も行っていないのだけれど、
cocoちゃんとは
ずいぶん桜を見に行った気がします。
 
 
今日この一瞬は、
あの子が生きたかった時。
 
 
そう思うと、
1秒も無駄にはできないですね。
 
 
また明日から頑張っていきましょう。
 
 
最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。
 
 
 
↓ポチッと押して頂けると励みになります♪

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ