天使ちゃんたちは、いったいどこにいるのでしょう?

 

 

お仏壇・・・?

 

お墓・・・?

 

それとも私たちの心の中?

 

いやいや、生まれ変わりという概念もあるから、もうほかの誰かの赤ちゃんになっているのかな?

でもそう考えるのはちょっと寂しくて、もう少し私たちのそばにいてよと思ってしまいます。

 

 

でも案外、そばにいるのかもしれません。

 

私は霊感もないし、何かを感じるってこともほとんどないんですけど。

 

例えば娘にちなんだナンバーを見たり、名前の入った広告を見たりするのは、

何かのメッセージなのかなぁ?って思ってしまいますよね。

 

 

以前、お世話になった看護師さんから聞いた面白い話。

 

 

その看護師さんは、

娘のプレゼントに本を買っていってあげようとしていました。

あ、亡くなってからのことです。

 

本屋さんで選んでいて、

どれがいいのかわからなくって、

娘に「どれがいい?」って尋ねたんだそうです。

 

 

そうして選んだ一冊の本。

あとで私たちのところへ持ってきてくれてビックリしました。

 

その本の表紙に乗っているぬいぐるみの中に、

娘がもっていたおさるのぬいぐるみが乗っていたんですもの。

 

似てるとかじゃなくて、

もうそのまんまのおさるのぬいぐるみ。

 

看護師さんはこの話を聞いて、鳥肌がたったといっていました。

 

こういうことって、あるんですね。

そんなのたまたまって言ってしまえばそれまでですけど、

今は偶然だとは思わなくなりました。

 

なんだか娘からのメッセージかなぁって。

だから遠くにいってしまったようだけど、

案外近くにいるのかもしれないなって。

姿は見えないけれど。

 

 

でもそのうちひょっと、元気な姿を見せてくれたらいいですよね。

そんな淡い期待をもって、毎日生きています。

また、会いたいよ。