いよいよ、今夜7時から

WBC、対中国戦です‼️爆笑


先ほど、TBSのゴゴスマで

山田久志さん(2009年WBC金メダルの時に投手コーチ)がゲストで、


『試合前の君が代斉唱で、国を背負っているという意識が強くなり、ものすごく緊張が高まる』


『一流選手ばかりなので、技術的なことは一切言わなくていい。

雰囲気を盛り上げることだけ』


といったことをおっしゃっていました。


たしかに、サッカーサッカーランニングだと、

代表選手は海外でプレーする選手がほとんどで


キリンチャレンジカップなどといった国際親善試合を、テレビでよく目にしますが


野球の場合野球は、

オリンピックはありましたが、

サッカーほど国際試合が行われていないような気がします

(私が知らないだけかもですがてへぺろ


そういう意味で、

野球の代表選手の皆さんの緊張は、いかほどかと思われます


大会前の国内強化試合を見ていると、

ベンチの中で、

やはり大谷選手のリアクションが豊かで、

アメリカナイズされてるなぁ〜と思いましたキラキラ音譜


強化試合で大谷選手がホームランを打った後、ベンチに戻って、

他の選手と順々にハイタッチパーキラキラパーをしていった時に、

たっちゃん(ヌートバー選手)のハイタッチが、

全身での喜びが伝わってきて パーゲラゲラアップ

とても微笑ましかったです


それに比べて、他の日本人選手のハイタッチは控えめに見えました パーにやり


国民性といえばそれまでですが

大谷選手とたっちゃんのアメリカ〜ン🇺🇸な明るさが、

チームの雰囲気を明るくほぐしてくれることを祈ります!


先ほどの山田元投手コーチが

『宗リン(川﨑宗則選手)が、当時一番のムードメーカーだった』とおっしゃっていました爆笑

山田コーチが宗リンにツッコミを入れて、

チームの雰囲気をほぐしたり、

宗リンも他の選手にポジティブな言葉がけをしたりしたそうで、

優勝出来た一因だったそうですほっこり


選手の皆さんが、

緊張に押しつぶされることなく、

実力を発揮できますように!お願い神社


クローバークローバークローバー虹虹虹クローバークローバークローバー





☝️予想投手と、日程


たっちゃんこと、ヌートバー選手


☝️17年前のたっちゃんほっこりと斎藤佑樹さん(高校日本代表のアメリカ遠征にて)


たっちゃん、頼んだよ〜{emoji:音譜}