風鈴お久しぶりですほっこり風鈴


前回は3月でしたあせる

ご無沙汰しておりますお願い


ブログ書こうと思ったら、

『記事デザイン』という

新しい機能の紹介があったので

☝️使ってみました😆


連日暑いので、

涼しげな水色にしてみましたニコニコ


スイカスイカスイカ



オリンピック大好きな私、


過去にこちらでもさんざん書きました鉛筆



今回はやはり複雑な心境で


心の底からオリンピックを


楽しみにできない自分がいました




コロナ禍の中ということ


医療従事者の皆さんの疲弊




『金まみれ』『利権まみれ』という


オリンピックの負の部分




オリンピック反対の意見もうなずける




その一方で、


『スポーツの力』

スポーツが人々に元気を与えてくれるのではないか



暗い時代だからこそ、


このイベントが人々の心に

明るさをもたらしてくれるのではないか


そんな思いもあり



でも税金の無駄遣い、とか

感染が広まる、とか

マイナスの部分があることも理解できるので、

以前みたいに心から喜べず


ブログを書けずにいましたぼけー



ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ




さて、そんな心境ではありますが


競技を見てみると


選手の皆さんの姿や声から


とても感動や刺激を受けました



柔道男子73キロ級 大野将平選手

試合後のインタビューで

日本中のファンに金メダルの報告をと言われて…

「賛否両論があることは理解しています。
ですが、われわれアスリートの姿を見て、
何か心が動く瞬間があれば
本当に光栄に思います」



選手にも、

オリンピックへの葛藤があったことが

よくわかって

目頭が熱くなりましたぐすん



NHKオリンピックサイトで動画見つけました下差し



最後の決勝、9分半もの死闘の末ショック

やっと掴んだ勝利


試合後、派手に喜ぶことなく、

しっかりとインタビューにこたえたあと、

井上康生監督とのハグで見せた涙しょぼん


その様子をご覧ください



https://sports.nhk.or.jp/olympic/highlights/content/05f87289-577d-4ad8-9e3d-ea6456b018ba/




そのほかには


卓球の水谷&伊藤美誠ちゃんペア卓球


準決勝、決勝で見せてくれた、

目の前に壁が現れても

最後まで諦めない気持ち、

その結果、もたらされた

中国に勝って初の金メダル笑い泣きという

奇跡の瞬間キラキラ





女子ソフトボール野球


北京オリンピック以来、

13年間にあったさまざまな想いと

全員で勝ち取った金メダルキラキラ


特に上野由岐子選手が

北京で金を取ったあと、

燃え尽き症候群から引退もチラついた時

宇津木麗華監督から

「やる気がなくてもいいから続けなさい。

続けることに意味があるんだから」

と言われたとのこと。


それで39歳まで現役で活躍できた、

上野選手の努力と

宇津木監督の存在キラキラ



今回、新しい種目で大注目された、

スケートボード男子金メダル

堀米雄斗選手は

決勝でこそ華麗な技を決めましたが


その影には、

数えきれない失敗があるのだ

とTwitterで見せてくれています下差し


https://twitter.com/yutohorigome/status/1408505900113952770

 

 



テニスの大坂なおみちゃんは

開会式で聖火を灯してくれました


そんな大役を引き受けた

心優しいなおみちゃんですが

連日の猛暑下での試合の疲れもあったか

3回戦で負けてしまいました


試合中の疲れた表情…


大会出場選手に

深夜まで及ぶ開会式の

最終聖火ランナーという大役を任せたことは

果たして正しかったのか…


6月の全仏オープンの際に

2018年以来うつ病を抱えてきたことを

公表してることもあり、

メンタルが心配です

ゆっくり休んでまた笑顔を見せてくれたら

と思いますしょぼん



今日は錦織選手❣️

シングルスと

マクラクラン選手とのダブルスがあります

ラブラブ!

頑張って〜音譜


今回テニス選手からは、

11時開始は暑すぎるショック!汗ので

開始時間を遅らせて、

などの要望があり

主催者も試合時間の変更を受け入れると発表しました。



さて、長々と失礼しました🙇‍♀️

今日はこのへんで…



今回のオリンピックは、

テレビで見れない試合でも、

配信で見れるので嬉しいですニコニコ


以下の2サイトで

各競技のライブが見れますほっこり




NHKオリンピックサイト下差し


https://sports.nhk.or.jp/olympic/highlights/





民放オリンピックサイト下差し


https://www.gorin.jp/live/




今からは、

NHKEテレでテニス

錦織選手の応援します爆笑



では皆さま、暑いので

くれぐれもお大事になさってくださいお願い風鈴花火カキ氷浮き輪波



クローバー 虹 霧 虹 クローバー