ヴィンテージPAF狂騒曲 | あくせくしたってはじまりませんぜ

あくせくしたってはじまりませんぜ

とか言いながら、けっこうあくせくしちゃってるんですが。
まあ、できればまったりと生きたいなあ。



ギターいじりが止まらない。
まず、安いフェルナンデスのストラトのピックアップを改造したら、大変身して感動。
次に、ギブソンレスポールを削って、P90のピックアップを付けたら、良い音になった。
ということで、最近はシングルコイルにはまっているのだが、その一方でPAF系のハムバッカーにも興味を持っている。
どうもハムバッカーの音は個性に乏しくて、嫌気がさしていたのだが、とあるYouTubeでヴィンテージPAFのクローンモデルの音を聞いて、「これは!」と思ったのだ。
探してみると、いろいろあるみたい。
まず、1番は、Jimmy Wallaceというアメリカのピックアップ。これは欲しいのだが、とにかく高い。フロント、リアのセットで7万ぐらいするみたい。次が、Bare Knuckleというイギリスのやつ。これも5万円以上するのだが、調べたら4万で買えるやつを発見し、思わずポチりそうになったが、「待て待て、4万だぞ、4万」と思って踏みとどまった。3番手はhystericPAFというやつ。これは1番安いのが36000円で出てるので、買っちゃおうかなあーと思ったのだが、でも3万越えてるしなーとも思ってた。そしたら、ヤフオクでTONERIDERというメーカーのヴィンテージ系PAFを発見。何とセットで13800円! YouTubeで聞いてみたら、なかなか良い音だ。しかも調べたら、通常は1つで2万以上で売ってる製品みたい。速攻でポチった。
で、届いたので、慣れないハンダ付けで悪戦苦闘したら、これがなかなか良い。まだちゃんとしたアンプには繋いでないけど、高音がシャリシャリして、ちょっとシングル系の輪郭のはっきりした音。PAFは中高音が強くて高音カットというイメージだったのでちょっと意外な感じもしたが。
これに味を占めて、もう1本、レスポールにも付けたくなった。で、13800円がまだ出てるので買おうかと思ったが、「おんなじヤツでは面白くない」と思って、探したら、Tone Emporiumという似た名前のカナダ製のピックアップを発見。これがセットで22000円で売ってた。思わずポチりそうになったが、ふと、「直売だったらいくらなんだろう?」と思って調べた。すると、カナダの直売よりeBayの方が安いことを発見。セットで14000円ぐらい。送料込みで16000円ぐらいだったので、これを買うべく英語に四苦八苦しながら注文した。これは1月中旬に届くみたい。楽しみだ。
もう、ここまで来ると、完全に病気だな。