ギブソンレスポールをザグる! | あくせくしたってはじまりませんぜ

あくせくしたってはじまりませんぜ

とか言いながら、けっこうあくせくしちゃってるんですが。
まあ、できればまったりと生きたいなあ。



先日、P90というマイナーでマニア好みのピックアップのヴィンテージモデルが図らずもすごく安い値段で落札できた。

それが届いた。

どのギターに付けるか、ちょっと悩んだ。

このピックアップは、ハムバッカーともシングルコイルともサイズが違って、取り付けるにはザグリ(ギターを削る)をしなければならない。

いっそ新しいレスポールでも買うかとも思ったが、レスポールは3本も持っているのだ。

ということで、思い切って、ギブソンのレスポールスタジオを削ることにした。

最近、ギブソンのギターは急激に値上がりしていて、スタジオでも20万以上で売ってる。20万のギターを削ると思うと、何かドキドキしてしまった。

でも上手く行って、とても良い音になった。

最近、急激にハムバッカーが嫌いになりつつあり。何かねぇ、どれもおんなじ音に聞こえてしまうのだ。クリア音も面白くないし、歪ませたら、いわゆるハードロックの音になるんだけど、ストラトを歪ませた方がかっこよく思えて来た。

このP90というピックアップは、構造はシングルコイルなのだけど、分厚い音がする。それでいて、やっぱりシングル系なので、1音1音がはっきりしている。

良い感じだ。だから、1本欲しかったのだった。


ハムバッカーでギュイーンと歪ませてしまうと、ピッキングのニュアンスとかわからなくなって、要するにヘタでもそれなりに聞こえてしまうのだ。だから、初心者はメタル系のディストーションでやたらと歪ませて弾くことが多い。

ということで、シングル系のピックアップとかクランチ音やオーバードライブが好きになってきたということは、それなりに技術が向上して来たってこと? まあ、そういうことにしておこう。