※4文字インデントありが自分の感想


■8/3
・バレボール女子
    選手が楽しくプレーしていて救われた。

・陸上男子100M予選、サニブラウン10秒02、準決勝進出
    スタートが改善されている。調子がよく見えた。メダルあるかも。

・卓球女子、早田、銅メダル
    左手を負傷していたとのこと。
    試合5分前の注射でプレーできるようになったとのこと。
    銅メダル、おめでとうございます。
    女子個人メダルのタスキを繋いだ。
    相手のシン・ユビン選手の振る舞いが素敵。今後応援したくなった。

・サッカー女子準々決勝「日本VSアメリカ」
    日本は戦術的には上手く試合を運んだ。
    アメリカがパス回しを重視した戦術に変更してきている。
    女子サッカーも男子と同じような世界になってゆく。
    ヒトにとってよいことかは何年かの検証が必要かも。

・柔道混合団体、フランスに敗れて銀メダル。
    日本のお家芸と思っているだけに、私もショック。午前2時ごろの観戦で日曜日まで引きづった。
    テディ・リネール選手が現役の間に彼に勝ちたいところ。


■8/4(日)
・陸上男子100M準決勝、サニブラウン9秒96でも、決勝進出ならず
    ・ファイナリストのレベルが上がっている。すげー。

・バスケットボール女子、日本、ベルギーに敗れて、3連敗。
    ・テレビ局の内容が10割近くが頑張ったとなっていて違和感。
     将来のバスケットボール界のために素直な反省・課題も話題にしてもよいと思った。


■8/5(月)
・体操、岡選手、鉄棒、金メダル。
    ・基本姿勢、着地を丹念に練習してきた成果が20歳にして開花。

・バレーボール男子準々決勝「日本 2 - 3 イタリア」
    ・最後セッター関田選手がずっと石川選手に上げ続けた。
     日本が成長し続けている証。だって相手が待っているところに真剣勝負。
     このシーンで十分だと僕は思った。


■8/6(火)
・生観戦なし

■8/7(水)
・生観戦なし

■8/8(木)
・・・

■8/9(金)
・卓球男子団体3位決定戦「フランスVS日本」
    ・張本選手で気になることが、相手との打ち合いでコースなどを変えるのが相手が多いこと。
     以前は張本選手がコースを打ち分けているイメージがあった。
     相手としては同じコースに返ってくるなら攻めやすい。
     私は試合中ずっとこのことを考えていた。なぜ張本選手は先手を切ってコースを変えないのだろうか。

■8/10(土)
・卓球女子団体1位決定戦「中国VS日本」
    ・全体的に中国との距離はまた一歩ちじまっている。
    ・ダブルスがいい例。あと一歩で日本が勝ちの所で中国は盛り返す力がある。
     逆を言うと、あと一歩で日本が勝ちの所で日本は勝ちに繋げる何かが足りない。
    ・張本選手は次のオリンピックで中国の選手を破る力をつけている可能性が見えた。
    ・早田、平野、伊藤美誠選手がまたどのくらい力をつけるか楽しみ。
     
■8/11(日)
・バスケットボール女子決勝「フランスVSアメリカ」
    ・アメリカの8連勝はすごい。
    ・フランスは開催国であったためか一人一人の熱量があった。
     東京大会の日本がこれだったのかなと思った。


■8/12(月)
・閉会
    ・有観客はいいですね。
     声援が力となりパフォーマンスに影響が出たりする。
     フランスの街並みが奇麗だった。
     歴史的建造物の中での試合は楽しそう。
     


※最後バテてメモが怠り・・・。


以上。