前回、ん10年振りに訪れた自由が丘名店♫   それを機会に、季節に一回は来んとアカンね!ゆうことになり、今宵は2ヶ月振りの<梅雨編>o(^-^)o♪

17時開店なんやが、その10分前にはカウンター席の八割位、常連さんで埋まってはります。

 

ま、取り敢えずこれですわな( ´~)◇y ♪

お通し冷奴、冬場はこれが同じ大きさのおでん豆腐やったが、今も一緒やろか(´-`)

 

で、いきなり素敵な本日出来ますもんリストやが・・・

小鮎、麦イカ、桜エビ、らっきょう・・・随所に旬を感じるもんが並んでますな(o^^o)

 

して、トップバッターは旬の鮮魚から・・・♫

白イカのお造り! 今春、ヤリイカホタルイカは豊漁と見えて随分楽しませてもろたが、これからの夏イカはどうなんやろね? 白イカ=ケンサキイカは、すっかり高級魚になってもうたが、全国各地のスミイカとか下田スルメイカとかどないなんやろ(^_^)

 

で、正に今が旬と言えばこれやが・・・(^^)♫

思わず稚鮎ゆうて頼んでもうたが、小鮎の天ぷら! この爽やかな苦味がビールでもでもめっちゃ合いますなグッド!グッド!グッド!

 

これも昔よお頼んでた滋味深い定番のヤツ!

日光湯葉の含め煮! まだまだ料理人として駆け出しやった頃(アンタちゃうやろ!#)、こんなひと皿こそええ勉強になりましたな(´-`) 酒は銘柄書いてへんけど、「熱燗で」とお願いすると、真壁の美酒「花の井」♫  記憶のままの食中向き美酒チョキチョキチョキ

 

開店時間から15分も経つと1階カウンター席は満席! 常連さんが殆どなんやろが、昭和のオッサン、オバハン率80%! ちょっと若い娘さんの声が大きいと気付くと、三代目さんがやんわりと注意を促し、皆さん静かに静かに美味いもんと酒を楽しむ空気は、今も昔も全く変わらず。 思えば、当時まだ社会人になったばかりのワテは、その残り20%に分類される自称常連だった訳やが、現在の高齢の常連さんって、その昔はワテと同じ立ち位置のシト達なんやろかの(´-`) 知らんけど・・・

 

さて、梅雨時でも燗酒を欲する渋いもんが続きますぜd(^^*)

サバのたたき! 見た目シメサバおろしポン酢掛けたヤツに思えるが、これ多分、サッと湯通ししたサバおろしポン酢掛けとるんちゃうかの?

サバの質はゆうまでもなく、酸味の効き方がとてもマイルドで美味!グッド!グッド!グッド!

 

続いては、口替わりに生ラッキョの酢味噌和え!

酢味噌の塩梅が実にええですなチョキチョキチョキ

 

で、、、、、

野菜もんゆうことでマグロぬた頼んだんやが、もろ酢味噌被ってるし・・・( ̄◇ ̄;) ま、美味しいからええやないの(^ ^;)> 

 

自由が丘「金田」! 平日なら開店15分程前に行けば、二人迄なら一階カウンター席に座れますわ♫d(^^*)

 

いや、ホンマに・・・ホンマですわo(^▽^)o 実に・・・ホンマですわあ( ̄ー ̄;)  アッと言う間に時は過ぎ、締めに選んだんは、先々月の投稿でもチラッと登場した店♫

→弊ブログ:

 

渋い出立ちで、この地にもう40年以上! それはもう老舗でっせ(。-_-。 )

もつ焼き、焼鳥の他イワシとか焼きもんが有って、お惣菜とかの小皿料理が幾つか有って、特に際立った特徴もないんやが、40年前当時、焼き台に立つ寡黙なご主人と、それを支える女将さんとのコンビで、静かに渋く飲ませる店! こおゆう店に対する根強い需要ゆうんもあるんやろな。 誰にも邪魔されず、井之頭五郎さん気分になれる店(^^)♫

 

で、今宵は締めとして、ハイボールのアテにイワシの丸干しを焼いてもらい・・・

美味そうに上手に焼けとるが、店内見回したところ、これを焼いてはるんは、もうすっかり白頭な女将さん! 今は息子さんとスタッフさんの3人でやってはるみたいやが・・・

 

して、ザ・締め!

スンマセン!<(_ _)> ちょっと絵を撮り忘れたんで、某サイトにあったヤツ撮ったんやが、まあ、こんなシンプルな出立ちで! これが美味い!グッド!グッド!グッド! 当時は、これと上のイワシがセットで、「麦トロ定食」@500円やったか@600円やったか? これだけ喰うて、去にはるお客さんもおったな(。-_-。 ) 

 

昔の日常が蘇る自由が丘渋飲みコースやったが、帰り際、女将さんが態々席まで挨拶に来てくれはって感激!感動!(´_`。) 凡そ40年振りやし、その昔、ちょこちょこお邪魔してたゆうても、会話したこと一遍もあらへんし、それでも覚えててくれはったんやねえ(´-`)♫  聞けば、ご主人は20年前に亡くなられたそうで、それから息子さんとやってはるそうな。 そう言えば、開店前、まだ高校生位に見えた息子さんに焼き方教えてはったん覚えてるわ。女将さんもいつ迄も元気で、正に伝承の味、伝承の店を末長く続けて下され!

 

して、今日はオチゆうか、40年経った今!明かされた驚愕の事実が判明! この店「淡海」ゆうんやが、40年以上に渡り・・・今日の今日まで「おうみ」と思とったんやが・・・

「たんかい」ゆうて読むんやと!>0<; そうやったんか〜い

 

ジャン♪ジャン♫(^^;)/〜

 

日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール生ビールうお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座