『束の間の帰阪』からの帰途、明石天文台を跨ぎ、先ずここらで明石前の地魚🐟を物色し、満杯の保冷バック抱えて西明石から帰京! このコース、ほんま止められませんで(^3^)v♫

日曜日ゆうことで、家族連れ中心にかなりの人が出とるが、インバウンド率はそれほどでもないかも(^^) まあ、大阪やら京都有名市場みたいに、インバウンド需要目当てに、串刺しの刺身やら、旬もへったくれもない輸入もんのエビ・カニ類どっさり、国産率0%の高額な海鮮丼とかが並び出したら、ワテらみたいなんはもう来る意味ないもんな(。-_-。 )

 

で、毎度旬のもんが目当てなんやが、おっ!今日はあんなんがチョキチョキチョキ

ギザミ!関東ではベラゆうて、釣り人も外道やゆうて海に放しはるし、魚屋で見かける事もほとんどないヤツやが、どうして!どうして!瀬戸内産ギザミは餌の関係やろか、めっちゃ美味しい高級魚でっせ!d(^^*) で、タコ🐙の方は全国的に不漁と言われとるが、明石産活けのタコは・・・べらぼうでもないが、高めのスタートやね。 次回、夏場に期待!

 

もう一つの狙いは、明石産天然鯛! 半身でこの値段♫

さっき迄活きとったようなヤツとは違うやろし、夏場に向けて味も値段も下がるので、ま、この価格に比し超お値打ち品ゆうことでな(o^^o) 一番上のデカいヤツ@1,200買うたろ!

 

して、帰京後の晩餐はこないなりますなo(^-^)o♫

タコは茹で上がったヤツを半身@1,300円で買うて来たんやが、味は上々! の方は翌日も昆布締めとかで楽しめる量と質でグッド!グッド!グッド! パックの下に隠れとる半身のアラも、ええ潮汁になりましたわd(^^*)

 

で、あの魚やが・・・♫

刺身でもイケるヤツやったが、やっぱ煮付けがええですな(´-`) 上品で繊細な味は、同じ瀬戸内産目板カレイなんかにも負けてませんなグッド!グッド!グッド!

 

この日の酒は・・・♫

東京駅地下の「はせがわ酒店」で買うた茨城の美酒「森嶋」!

 

ま、一応、蔵の口上など・・・

 

アルコール分15度でも、しっかりしたコクと切れ味抜群な食中酒!

 

ほんで、グラン・フィナーレはこれですわo(^◇^)o♫

「林喜」穴子弁当! 締め飯ゆうか、いつまでも酒🍶飲めるヤツ\(^o^)/!!! ま、宮島「うえの」のヤツにはちょっと負けるが、その次くらいにグッド!グッド!グッド!

 

ギザミ穴子! 明石前四点セット! 穴子済州島界隈の隣国産やろが、国産の天草産対馬産五島列島産とかと漁場一緒の特級品♫   

 

最後に東京ー大阪間を良く往復するシトらに耳寄り情報! 往復乗車券は東京ー大阪より、東京ー西明石の方が安いんですわ♪ 距離が遠くなる程割引率が上がる関係からなんやが、西明石から新幹線乗っても、東京ー大阪を新幹線で往復するより、上りの特急券料金分との差額分高いだけ♫ 新大阪ー西明石間、なんぼでも途中下車出来るしなd(^^*) あ!現役で仕事してはるシトら、そんな悠長なことやっとる暇あれへんかのう(´-`;)/〜

 

うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座タコタコタコタコタコタコタコタコ日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒