さて、野毛の続きは東京さ戻ってこのディープ・スポットへo(^-^)o♫ 今宵は、先日腸内の突起物を手術で取りはったゆう友人の復帰を祝しての一献♪( ^o^)v✨v (^0^ )

阿佐ヶ谷!駅の北側にディープな飲み屋が犇いとるんやが、南側のこの一角がまたチョキチョキチョキ

 

16時半の開店に合わせ、今宵は一番客!d(^^*) ま、取り敢えずこれをプハ〜ッ!と>0<

速攻で飲んでもうたんで、絵は前回来店時のヤツやが(^ ^;)

 

今日は最初に何食うか決めて来とるんで、淀みなく三品ばっかしオーダー(^^)v♫ 

いきなり素敵な刺盛りやが、天然ブリ、カツオ、赤貝、サヨリに、マツカワはいってま♫ これで@980円はグッド!グッド!グッド!

 

して、これ!これ! そこらの街中華専門店をも凌ぐヤツ

殆どのお客さんオーダーしはるんで、カウンターの隅でせっせせっせと包んではるんやが、包み立て餃子の上手に焼けた皮のモチっとした食感が堪りませんな(`~;´)v 5ヶ以上なら一個@70円で何個でもオーダー可d(^^*) 美味!!!

 

そして、ワテ的にはこれぞ隠れた逸品や思うんやが・・・♫

ナス炒め@480円! 素揚げにしたナスを彩良く他の野菜とあんかけ風に♫ 居酒屋さんの一品と侮るなかれ! ナスは香ばしく、見た目も品があり、締めにこれと飯ゆうのも有り!次にはいって来はった常連さんと思しき人らもこれ頼んではりましたわo(^◇^)o 納得!

 

で、酒やが・・・(o^-^o)♫

 

やっぱ福島ファーストですな(=^~^)o(=^~^)o∀♫

 

「奈良萬 純米酒 無濾過瓶火入れ」! 正に酒メニュー↑に書いたある通りやが、バランス抜群な食中酒。 瓶火入れにより無濾過酒特有のカドが取れて味が円やかに膨らむゆうか♫美酒やねd(^^*) で、一々絵を撮ってへんのやが、昭和の居酒屋さんで瓶ビール頼むと出て来るメーカー仕様なコップに表面張力の限界まで注いでくれはりますが、悠に一合(◎-◎;)!!

 

で、これも外せませんな!ゆうヤツ(^¬^)v

「イワシの梅巻き」♫ 鮮度も質も申し分なく、居酒屋さんレベル越えのひと皿! いや!そんなひと皿を事もなげに出してくれはる美味しい居酒屋さんなんやな(。-_-。 ) 

 

で、ここはキレ優先でドライな酒ゆうことで・・・

栃木の銘酒「若駒」夏酒「ナツコマ」! スッキリとイワシの皿と抜群の相性やねグッド!グッド!グッド!

 

まあ、もう一軒だけ肉系軽く行こか!と方針決まったとこで、ここの締めとして・・・♫

トロタク納豆!

 

これに合わすは・・・(^^)♫

京都の美酒「玉川 特別本醸造 人喰い岩」とな!ゲッソリゲッソリゲッソリ 何や、正に人食ったみたいなネーミングやが、濃厚で芳醇で甘い酒を売りとする「木下酒造」では珍しい日本酒度+5のドライな酒。 その蔵元のHPにある紹介文によると、この蔵としては異端児の淡麗ならぬ、端麗辛口に挑んだヤツなんやと。 いやはや、甘口だろうが辛口だろうが、やっぱ個性的な美酒を醸す蔵ですわ(´-`) これ、気に入ったかも(o^^o)/♫

 

つう訳で、日も暮れ始め次の店への移動となりまして・・・♫

「居酒や 越川」@阿佐ヶ谷! チャリンコ邪魔やが・・・( ̄ー ̄)向こう側から写さんかい!#

 

で、そこから30ヤードもない店にやって参りまして・・・♫ この店も再訪やねチョキ

酔い覚ましのハイボールに・・・(^ ^;) 

 

先ずはネギレバ♫

 

続いてハラミ♫

 

更にタン下♫

モツ焼きはどれもこれも十分にグッド!グッド!グッド! 

 

して、今日はこんなんも頼んでみましたわo(^▽^)o♫ 分かりま・・・せんやろな(^^)

ナスの山椒揚げ! 本格的な四川料理店で出される定番の皿やが、これをカラッと揚げるん難しいんやが、揚げ切りも見事な和風山椒揚げなってますわグッド!グッド!グッド! 今宵は🍆が名脇役な飲み会ですな(^^)

 

「やきとん 瑞貴」@阿佐ヶ谷! 逸品料理も充実で、ここも侮るなかれ!やな(´-`)

ここらはチャリンコで飲みに来る人多いのん? 帰り気ぃ付けてなあ(´~`)/〜ほな!

 

生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール日本酒日本酒日本酒日本酒

 

居酒屋 越川居酒屋 / 阿佐ケ谷駅南阿佐ケ谷駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8