本日は天候に恵まれ、絶好のクルージング日和o(^-^)o♫船船船船船船船船船船船船船船

・・・な訳ありませんで、雨模様の月曜日、しかも台風接近で強風ということで出航中止!

→弊ブログ:

 

ゆう訳で、予定変更してやって参りましたんが・・・♫

桜木町! その昔は東横線がここまで延びてて、中華街とか横浜スタジアム行く時、ここで乗り換えとったが、今ではその東横線がそっちの方まで直接延びとるんで、縁のない駅に。しかし、みなとみらいエリアの拠点となるこの駅界隈、最近、昔からのディープ・エリアが若い人やインバウンドにも大人気やそうで(^^)♫

 

で、駅降りて早速、そそくさとこちらへ(^3^)♪

ま、関西では駅地下がディープな飲み屋街になってるとこ何ぼでもあるねんけど、関東ではちょっと珍らしいんかのう(´-`)

 

こんな風に大衆酒場やら・・・♫

 

何や、あの店、こんなとこにまで進出しとんかいな(◎-◎;)!!

 

あ、さっきの店の別バージョン展開みたいやな(^^)  

 

おお〜!こんなんあるんかいo(^◇^)o♫ 

ほな、豊洲でええ魚🐟買うて来て、「これ釣って来てんけど捌いてんか〜♫」とかゆうのんありなんかのうo(^-^)o♫  って、( ̄へ  ̄ 大概割り合わへんやろからやめとけ!

 

只今、週初めの月曜日午後1時! 週末はそのインバウンドやら県外からもやって来る人らでごった返しとんやるんやろが、今は流石にそれほどでもなし。 只、この時間開いてる店は何処もここもそれなりに人はいってますなd(^^*) ゆう訳で・・・

 

一軒目! 月曜休業の店もあるし、14〜15時開店の店やら結構多いんやが、ここは12時からやってはりもすd(^^*)♫ 「イザカヤ山角」@ぴおシティ!

まあ、未だランチタイム時ゆうこともあるんやろが、ほぼ満席状態で皆さん・・・( ‥) ん?よお飲んではりますな( ̄ー ̄)

 

ともあれ、今日は久々のインド仲間のリユニオン! マレーシア永住を画策する調理師免状持ってはる花板志願兵と、丘に上がったキャプテンとの一献(=^~^)o∀♫

ワテ的にはこれが記念すべき・・・野毛デビュー!!! ̄ー ̄)v ん?45年ほど前に一回来とるかも?( ̄  ̄;)

 

ま、そこらはええとして、先ずはいきなり素敵お品書きお品書き(^3^)♫

もうスターターは決まりやねチョキチョキチョキ

 

他にもこんなんとか・・・

ここら界隈の歴史にも詳しい地元民のキャプテン曰く、大概の店で鯨🐳と馬🐴はある筈!ゆうてはりますが、ホンマ!ありますなo(^◇^)o♫

 

酒はこんなラインナップやが・・・(^^)♫

 

お!「本日のおすすめ」ゆうのもありますな(^^♪ 

「播州一献」「雅楽代」「光栄菊」! ええじゃないか!ええじゃないか♫(´-`)

 

で、これがそのスターターやが、こんなん好きやねえo(^-^)o♫

ま、上に書いたある通りやが、「鶏と牛蒡のポテサラ」「厚揚げと根菜の柚子胡椒炒め」「よだれ鶏」に・・・「白滝のタラコ和え」って、書いたある通りとはちとちゃうが(^ ^;)、お任せ盛りなんでチョキチョキチョキ これ一人づつもろて、当分ええ感じで飲めますな( ´~)◇y 

 

角ハイボールの濃いヤツ(50円増し)2杯づつもろて、せっかくやでこれも(=^~^)o∀♫

 

佐賀「光栄菊 無濾過生原酒」! 破綻から復興した蔵やが、ええ酒造りはります(^ ^)v

 

さて、次なる皿は・・・♫

低温調理した鶏の白レバの「トロレバ」!に・・・(^¬^)v

 

「サワラの炙り」! どちらもグッド!グッド!グッド!

もう一皿、分厚いハムカツとか行きたいとこやが、今日は3軒は行ったろかい!ゆうことで、ここはこれ位で許しといたることに(。-_-。 ) 時間にして1時間ちょいの滞在、2時過ぎやが、ちょっと見渡すと、サラリーマン風の先客やら、他のお客さんは皆な若い人らばっかしで、昭和人(定義不定)と思しきはワシらだけ(*○*)!! 今日は月曜やし、もしかして!これが世にゆう在宅勤務ゆうヤツでせうか?( ̄_ ̄ i)このシトら勤務中なんか!?

 

ま、それもええじゃないか(´-`)つうとこで、雨も降ってへんみたいし、やっぱ本丸の方を攻めなアカンなゆうことで・・・o(^◇^)o♫

「野毛小路」! 地上に上がって来たんやが、ここら界隈は16〜17時開店のとこが多いゆうことで、まだまだ飲み屋街の喧騒はなく・・・つうか、普通の平日の2時過ぎの光景(^ ^;) 

ま、心配には及ばず!d(^^*) キャプテンのナビゲーションにより向かった先は・・・♫

 

毛沢東もびっくり!( ̄□ ̄;)!!ってか!

めっちゃ昭和レトロな出立ちの「三陽本店」!

 

で、何やオモロそうな仕掛けが一杯ありそうな雰囲気やが・・・( ̄∇ ̄)

キタナシュラン三つ星獲得!とな?(^ー^; )"それ何ね? 

 

取り敢えずハイボールもろて・・・( ´~)◇y 

一気に酔いを覚ましてくれそうな濃度の・・・(^ ^;)

 

で、テービルに着くとこんなん貼ってありまして・・・

姐さんが口頭でそれを薦めてくれはります。 要するに上に書いたあるヤツやが(^ ^)

 

先ずはおすすめNo.1の「餃子」に・・・♫

まあ、普通に美味い!(`~;´)

 

No.2の「三河風鳥みそ味」とな!

これは紹興酒のロックにとてもチョキチョキチョキ

 

更にNo.3の最高!「ネギ炒め」とな(^0^)/ 

シンプルやが、バラ肉とええ感じのバランスでこれもグッド!グッド!グッド!

 

ま、横浜来たらこれも欲しなるでな(o^^o)♫

街中華ゆうか、昭和的な中華居酒屋で、これもええじゃないか(´-`)

 

ま、しかし、この店のオモロイとこは・・・

 

更にこんなんとか・・・(^○^)

 

何や、めっちゃ笑かしてくれるやんな😂😂😂

 

あ、やっぱ三河の方なんやね😁😁😁

締め飲みに店としてもええかも。 覚えときますわ(o^-^o)♫

 

で、本日の締めの店に向かうんやが、ここは成り行きで♫

キャプテン、今日は丘に上がって飲み先案内人!(^^)♫

 

何や、美味そうな雰囲気ある出立ち!締めはこの店にしませう♫

「もつしげ」!ここらで焼肉店を営むシト直営のもつ焼きバージョン店みたいですなo(^-^)o

 

先ずはお通しやが・・・

今価格暴騰しとるヤツやが、これよお出してくれはりますな!(o^^o)

 

まあ、もう食う方は結構テンパって来とるが、看板商品はいっとかなアカンな!

 

つうことで、3人でふたつやが・・・

「塩煮込み」!これは実に美味い!(^¬^)v

 

ドリンクは何やよお分からん何たらサワー! ダブルにすると何ぼか安いゆうことで、ま、言われるままにそいつで!( ´~)◇y  で、もうちょっと食うたろかゆうことで・・・

「とんちゃん串」! さっきの店がおすすめ料理四天王なら、こっちは三大名物!(^^)

ほどなく到着〜!やが、これ何や思います?

これシロの塩串! 脂のノリがすっきりと実に美味く、これまたグッド!グッド!グッド! こないなったら、もうひとつの名物「つくね」も行きたいとこやが・・・

 

時は16時半、今日はこれ位で許しといたりますわo(^◇^)o♫  因みに3軒ハシゴで、お一人様@7千円程度也♫  もう一軒行っても澁澤栄一さんでお釣りやな(^^) ま、大阪天満、十三、福島には負けるやろが、実質デビュー戦みたいな野毛は満足度グッド!グッド!グッド! 再訪近し!

 

つうことで(^0^)/〜

 

生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒