前投稿の同窓会@多摩Warp♫ その前日に話戻るんやが、関西から態々出て来てくれはった同級生歓迎の為、プチ前夜祭@赤坂! ワテ的にはほぼ2年半振りになるんやが、TBS近くのひっそりとした裏道の地下という場所に店を構えること・・・もう10何年になるんやろか、知る人ぞ知る、超穴場的リーズナブルな小料理屋さん「きはる」へo(^-^)o♫

今日は個室での集会にて、この暖簾の絵だけやが・・・

 

もう取り敢えず生の写真も飛ばして、いきなり素敵な先付から(^3^)o♪

エビやら椎茸やら飛竜頭旨煮他、毎度野菜中心の軽いスターターでチョキチョキチョキ

 

で、葉っぱの下のグラスの中には・・・♫

旬のフルーツ、いちごの白和え! こおゆうのええですねえ(´-`)

 

続く二の膳、煮物椀は・・・(^^)♫

シラス真丈と春キャベツのお椀に、お凌ぎシラスの押し寿司♫ 毎度旬の食材を使って、このスタイルのコンビで出してくれはりますチョキチョキチョキ

 

これでもう胃袋完全にオープン状態なりますなo(^-^)o♫

毎度ながら酒はお任せで、グラスに注いで持って来てくれはるんで絵はないんやが、今宵は食べもんに合わせて、「紀土」「大治郎」「よこやま」と出してくれはりましたo(^-^)o♫ 何れも美酒!グッド!グッド!グッド!

 

続いて本日のお造りは・・・♫

手前、カツオの大きな切り身に、ヤガラの湯引き! これがまた旨いんやが、カツオ赤身はお得意の数日寝かして熟成させたヤツやろか、ねっとりとした旨味が有ってグッド!グッド!グッド! して、ガラスの器の中はゆうと・・・

ぱっきんぱきんのヤリイカ新生姜やら、なんやらかんやらの新芽サラダ仕立てチョキチョキチョキsimijimily酒が美味いが、何やもう「腹膨れて来たわ!」ゆうてはるシト居てますな(^ ^;)

 

続いての炊き合わせはやっぱこれですわなあd(^^*)

若竹煮♫ 今年はよお作って食べたが、こうやって出されるとまた名残の筍ゆう感じでグッド!グッド!グッド!

 

さて、ワテもかなりテンパって来たんやが、ここで焼き物が♫

桜マス一夜干しの西京漬! 毎度の如く、魚の下には出し巻百合根の旨煮が♫ ホンマ、上手に焼けてますが、これ!これやがね!この日の朝、築地行って全く姿なかったヤツ!

 

さて、締めのご飯の前の・・・これは強肴(しいざかな)ゆうんやろな(。-_-。 ) 字の如く、つまり・・・

「締めの前にこれでもっと酒飲まんかい!#( ̄へ  ̄ 」ゆうて供されるもんなんやが、これは蓬麩やったかやろか? 山菜やらとの炊き合わせウニが乗ってて、そら言われへんでも、もう一杯飲みますわな(=^~^)o♫  ウ〜ップス!ε= (^0^*)

 

で、締めは・・・♫

桜エビの炊き込みご飯! これもこの日の朝、築地で全く見んかった旬の食材!┐(´д`)┌

 

まあ、ともあれ、春満喫の前夜祭@「きはる」でしたとさd(^^*)♫ 

 

魚しっぽ魚あたま魚しっぽ魚あたま魚しっぽ魚あたま魚しっぽ魚あたま魚しっぽ魚あたま魚しっぽ魚あたま魚しっぽ魚あたま日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒