凡そ1年振りに開催の中学時代の同窓会♪ ワシの場合、西宮の公立中学なんで、関東支部会ゆうことになるんやが、遠路遥々北海道やら関西からも多くの参加を得て、この会としては過去最大規模の盛会となりましてo(^◇^)o♫

 

で、毎度のことやが、幹事的には年々頭悩ますんが場所選び。 類は友を呼ぶゆうか、類は類を呼ぶゆうか、2〜3時間程度の時間制限ある店一軒だけで済む訳が無い! 更に、二次会また2時間として、そこで終わる訳ないサンデー毎日な仲間達との集会(^ ^;)> ゆう訳で、コロナ禍の為5年振りとなったんやが、今回は念願の同窓生が営む『まちライブラリー@多摩Warp』での開催♫ 二軒目移動せんでええし、一々時間気にせんでええし、プロ仕様な厨房完備で、無報酬で飯作るヤツおるしσ( ̄∇ ̄;)ワテ?コスパ的にも抜群チョキチョキチョキ 大盛り上がりで楽しかったんやが・・・

『まちライブラリー@多摩Warp』HPより♫

 

ちょっとだけ時を戻そう!(。-_-。; )

 

幹事兼給食当番(自称総料理長とも言ふ♪)のワテやが、毎度一週間前位から献立考えて、先ずはいきなり素敵な「お品書き」を設計してから買出しに臨むんやが、今回も満を持して

集会の前日に築地市場へ行ったんやが・・・坊主!( ̄へ  ̄ # 何もあらへん!#

 

まあ、元々築地場外市場は区の公営市場で、都が管轄する中央卸売市場豊洲へ移転後は、もうすっかり観光客、インバウウド向けスポットに様変わり。 それでも、プロでも買いに来る老舗の仲卸さんが営む店が何軒か有って、そこでは流石にええもんを手に入れることが叶うんやが、その日は兎に角何もあらへん# 頼みとする店は早々と店仕舞いし、昼食時とあって、全般的にインバウンド狙いな品揃えと価格レベル! そら、今までが安過ぎやから値上げもOKや思うで。 しかし、これやったら、ウチの近所の街の魚屋の方がモノも値段もずっと良くて、誰が態々こんなとこまで来るねん!みたいな・・・

 

大豊漁のホタルイカボイルもんばっかで、特上のスチームもんが全然あらへんし、今正に旬やゆうのに、この日の目当てだった桜鯛桜エビ桜マスも何処にもあらへん! そら、インバウンドはそんなん買えへんもんな。 養殖鯛やら輸入もんのエビ、サーモンで十分!ま、この日はGW前でちょっと間が悪かったゆうことで許しといたるが、こら、「黒門市場」やら「錦市場」みたいになるんも時間の問題やろな┐(´д`)┌

 

あ!すんませんな!何や言い訳がましいことばっか愚痴愚痴ゆうてもてm(_ _)m  ともあれ、その日は夜にもイベントがあったんで、これから何ぞ買うて、集会前日の仕込み終わるまで残された時間は6時間! 頭の中では、夏木マリさんのあの決め台詞が鳴り響き><;

 

めっちゃ長い前振りなってもうたが、どうにかこうにか食材揃えて準備完了! ざあ〜っと並べてみますわ(^^)♪ 先ずはオーソドックスに・・・

ルッコラのサラダ、生ハム(コストコで調達)乗せ、フルーツトマト添え♫

 

続いては・・・

タコのカルパッチョ、春菊のジェノベーゼ♫ タコも真っ当なマダコが無くて、北海ダコになってもうたが、やっぱ、ちょっと水っぽくて塩いわな(。-_-。 ) 実はこのひと皿、去年11月火事で焼けてもうた十三の名店「スタンド四坪」で出してはったんを頂きました<(_ _)>

 

続いては、5年前も似たようなん作ったんやが、やっぱホタルイカは外せんゆうことでd(^^*)

ホタルイカ、ホタテと天豆、セロリ、コゴミのマリネ♫ ホタルイカは已む無くボイルもんホタテも小さい、小さいo(T^T)o まあ、それでもイケることはイケてる思うが残念!

 

第一ラウンド、もうひと皿ありまして・・・♫

中華風豚タンの醤油煮♫ 八角が利いとるんやが、女子陣も皆さん抵抗なく、全部食うてくれはりましたm(_ _)m

 

で、これが第一ラウンドの風景なんやが・・・

17人でビール2ケース、ワイン15本、ウィスキー2本、焼酎1本・・・足りるやろか( ̄◇ ̄;)

 

初参加のシトもおられて、皆さん大いに昔話で盛り上がってますが、ここらでちょっと(^ ^)

生シラスのアヒージョ♫ クラッカーを添えて、これ白ワインガブ飲みなりますわチョキチョキチョキ

 

で、ガツン系登場となるんやが、先ずはその①!

マライ・ティッカ! 今日は本格的に、カシューナッツを粉に挽いたヤツと、ヨーグルトサワークリームに漬け込みましたんやチョキチョキチョキ スパイスカルダモンをメインに、クミンコリアンダー。 オーブン焼きで、ええ感じに仕上がりましたわ(^-^)/♫

 

で、その②ゆうか、取り敢えず創料児としてはこれでグラン・フィナーレなんやが・・・

黒毛和牛スネ肉バルサミコ煮込み! バルサミコに甘みとしてサトウキビ酢を使ってコクを出してみましたんや。 これ赤ワインにめっちゃ合いますやろo(^-^)o♫

 

13時開始で18時頃に一旦中締め!何人かお帰りになったと思うけど、そこからお開きとなる21時まで、ワテは普通にタクシーで駅まで行って普通に電車乗って帰り着いたんやが・・・

空白の3時間( ̄ー ̄;) 何があったん!? こんな状況にはなってへんかった思うがの→→→→→

┌|∵|┘♪└|∵|┐♪┌|∵|┘♪┌|∵|┘♪└|∵|┐♪┌|∵|┘♪└|∵|┐♪

♪(*´○`)o¶~~♪♪(*´○`)o¶~~♪♪(*´○`)o¶~~♪

 

偶にあることやが、楽し過ぎて何故か中の時間が記憶から抜けてまうゆう・・・_| ̄|○、

ま、楽しんで無事に帰ったんで「いいんじゃない!♫」ゆうことで(^-^;)/〜

 

生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール生ビールシャンパンシャンパンシャンパンシャンパンシャンパンシャンパン赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン白ワイン白ワイン白ワイン白ワイン白ワイン白ワイン白ワイン