日本人なら老若男女、皆さん大好きな街のお寿司屋さん♫  その①=同タイトル・連番なし、その②=続・同タイトル、ゆうことでシリーズ化しませう(^^) ま、店が増えることは殆どない思うけどな。

居抜き物件で新規開店から4ヶ月弱、すっかり落ち着いた出立ちでお出迎え♫

 

何はともあれ、最近の🐯快進撃を祝い( ´~)◇y ♫

あ!「せたぺい」使えまっせ!d(^^*) 5月末までは10%ポイントバック♫

 

最初に供される野菜もん♫  金時草とコゴミのお浸しやが、こおゆうのが嬉しいねえ(´-`)

「ウチは寿司屋だから野菜は出さねえんだよ#(`A´)」みたいな、ひと昔前の職人さん気質の気取りがないとこが、街のお寿司屋さんのええとこやしなチョキチョキチョキ 

 

で、昼間TVで野球観戦しながら結構ビール飲んで来たんで・・・♫

トップバッターは宮城は「墨廼江 純米吟醸 SoLiD」! "Rice is beautiful"とかラベルに書いてありますな♫(^^) 同じ辛口でもドライなだけではなく、純粋で無垢なキレ味を追求してソリッドと名付けたのだとか。 ここらは「日高見」やら「阿部勘」やら、宮城の酒に共通する信念みたいなもん感じますな(。-_-。 ) 美酒!チョキチョキチョキ

 

して、最初は勿論これからo(^3^)o♫

お造り盛り合わせは、本鮪中トロ・赤身に、鳥貝、赤貝、真鯛ハタ! 本山葵を添えて♫

いつもながら、オーソドックスな面子でも申し分ないスタートやねo(^-^)o♫

 

酒は唎酒師資格を持つ寿司職人さんの店主にもうお任せ! 魚介に合う酒しか置いてへんの知っとるしd(^^*)

で、次なるは、岐阜「中島醸造」醸す美酒「小左衛門 特別純米 美山錦」! 信濃産美山錦が持つ柔らかくて綺麗な酸味、甘味がバランス良くてグッド!グッド!グッド!

 

刺身類もうひと皿ゆうことで、お寿司屋さんにあれば絶対に頼むヤツ!

今宵のシメサバはしっかり〆っとるが、こら後で絶対に握ってもらわなあかんね(^^♪

 

更に、この流れで酒肴類がガンガン出て来るんやが・・・♫

軽く炙った干しホタルイカ♫ 今年は大豊漁でまだまだ市場に並んどるが、こんな変化球もまたええですな(´-`)

 

旬の生シラスもちょこっと頂き・・・(^3^)♫

 

ここで魚介系酒肴に寄り添う王道のヤツ!

広島西条が誇る「富久長 辛口純米」! キレ味鋭く旨味立つ食中酒中の食中酒グッド!グッド!グッド! 今宵カウンター席を埋め尽くすお客さん達、皆さんめっちゃテンション上がってはります♫

で、ワテらはこんなんお願いしてまして・・・o(^◇^)o♫

穴子とフキノトウの天ぷら! そらもうこうなると・・・

 

早くも次の酒なりますなo(^-^)o♫

秋田「まんさくの花」でお馴染みの「日の丸醸造」醸す「十文字 純米生原酒」! 原酒ゆうても15度に抑え、「まんさくの花」とは異り比較的どっしりとした味わいで、これまた美酒ですなあグッド!グッド!グッド!

 

で、ここらで魚介系をちょっと離れまして・・・

只今焼き上がったばかりの厚焼き玉子と奈良漬♫  店の定番玉ならの別バージョン!チョキチョキチョキ

して、もうほぼ残骸やが・・・(^ ^;)>

水茄子胡麻油と塩で♫  握り前の口替わりゆうか、箸休めにはグッド!グッド!グッド!

 

ここで、店主から「ちょっと飲んでみて下さい」とお猪口で頂いたのが・・・

島根「桑原酒場」醸す「扶桑鶴 純米酒 高津川」! 熟成酒とは違うみたいやが、少々黄色味がかってて、華やかさを抑えた米の味勝負な味わい。 「ワインみたいな・・・♫」一辺倒のシトらには少々しんどいやろが、上のようなもんとか、脂っこい中華料理とかにはドンピシャの熟成香ある食中酒! ワテ的にはこんなんも大好きやがの(^^)

 

さて!ええ感じで、口替わり出来たとこで・・・o(^◇^)o♫ 

先ずは脂が乗ったイワシチョキチョキチョキ

 

サバ! 

美味いが、つまみで出してもろたヤツより〆めが軽めで、逆の方が尚良かったかも(^^)

 

パキパキの旬のヤリイカは塩でチョキチョキチョキ

 

更に、穴子も胡麻塩にスダチを添えて♫

 

コハダもええ塩梅で申し分なし!グッド!グッド!グッド!

 

魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま

└|∵|┐♪┌|∵|┘└|∵|┐♪┌|∵|┘└|∵|┐♪┌|∵|┘└|∵|┐♪┌|∵|┘└|∵|┐♪┌|∵|┘└|∵|┐♪

 

めっちゃ盛り上がってはるカウンター席のお客さんを横目に、この後も黙々とヒモキュウ巻やらウニやらカンピョウ巻を、お代わりの「富久長」で嗜んだようやがー ̄) 、結構酔うて、絵はここまでとゆうことで・・・(^ ^;)

今宵も美味しゅうござんした!( ̄ーΑ ̄) 「ささしま」@豪徳寺! 

 

この日、カウンター席はワテら含め店主さんが前に働いてはった店の常連客、テーブル席はご近所と思しき家族連れで満席やったが、駅から近いものの、ちょっと小路にはいった所にひっそりと店構えてはるんで、前の店みたいに人通りが多い駅前に在って、フラッと「軽く寿司でも♫」ゆうて寄って来はるお客さんは中々おらんかも。 ゆうことで、夜は一回転で暖簾下ろしてはりますが、やっぱ街のお寿司屋さんとしては、これからも益々ご近所さんに親しまれ、しっかり根付いて行くのがええでしょうなd(^^*)

 

では〜(^^)/〜

 

日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司