奥渋・・・渋谷駅界隈の喧騒から離れ、宇田川町から富ヶ谷へ抜ける通り界隈、その地元の神山商店会が町興し策としてその一帯を「奥渋」と命名! 新旧のちょっと魅力的な洒落た店が居並び、今や大人が楽しめる街@渋谷として大人気のスポットになっとるが、その先、井の頭通りを越えた所から小田急線代々木八幡駅を抜け、小田急線に沿って代々木上原駅に向かう道路地蔵通りゆうそうなんやが、最近ここらも地元商店会が音頭を取り、ホットなスポットになりつつあるんやて(^^)♪

奥渋の更に先やから、先渋とでもゆうたらええんやろか、代々木八幡駅寄りのここら辺りはまだしも・・・

 

この先、代々木上原に向かう一帯は新しい店のオープンが目白押しで、インバウンドの姿も日増しに増殖中! ユーは何しにこげなとこまで・・・(^○^)

数年前に越して来た初のミシュラン星ラーメン店やら、いつも予約で一杯の焼鳥屋中華、めっちゃ高いけど行列が絶えへんケーキ屋とか、世間お騒がせの某シェフのフレンチとか、まあ、ワテ的にはちょっと微妙〜(´`)と思う店も少なくないんやが、ともあれ、近所民的には色々と選択肢が増えるのは結構なことチョキチョキチョキ

 

そんな中で、特にお薦めな一軒がこの店でしてd(^^*)

夜はコースを楽しむ予約客のみ?となっとるみたいで、落ち着けますんやチョキチョキチョキ

 

で、そのお任せのコースがこんな具合でして(^ー^)ノ

何やこれ見ただけでも、ええ流れが期待出来そうですな(´-`)♫

 

で、先ずはドリンク・メニューやが・・・

生ビールは置いてなくて、瓶ビール焼酎日本ワインとな(o^^o)/

 

そして選りすぐりの日本酒達♫ 秋鹿やら飛露喜やら、ええ面子が並んでますな(^3^)o♫

殆どが「純米酒」と表記されとるが、実際には純米大吟醸、純米吟醸、特別純米が主体で、この気取りのなさがまた宜しいな(。-_-。 ) して、このレベルの酒が正一合@千円ゆうのは、ここら界隈では非常に良心的(^3^)♫ ちょっと人気の店では半合グラスで700〜900円位、女性に人気があるフレンチでは、コース料理の価格こそ頑張っとるが、そこらで千円前後で買えるワインがボトル一本@6000円〜とか、何たらグルマンとかの栄誉に輝くピザ屋では、普通の日本のビールが小瓶で800円〜とか、何やこの酒代=場所代が高いゆうのが、ここら代々木上原プレミアムゆうか、この「すかした感」がワテ的には少々気に食わん訳でして。ま、関西人には、「芦屋にそんなええ店ある?」ゆうたら分かるやろか( ̄ー ̄)

 

ま、ぶつくさゆうとらんと、ここの美味しい酒肴を頂くことにしませうぞo(^◇^)o♫

先ず「前菜」として出て来ましたんが、筍の揚げ出し青のりの餡を掛けたヤツで、春色に染まるこれだけでもう、この後の展開に対する期待値爆騰しますなチョキチョキチョキ

 

で、酒やが、トップバッターはこれから(=^~^)o∀♫

今日は酒の詳しい蘊蓄とかは割愛するけど、山形「楯野川 純米大吟醸」2種の飲み比べ♫

本流辛口に、すっきり旨口。 どちらも香り抑え目、柔らかい飲み口で美酒やね!( ´~)◇y ま、この蔵は、精米歩合1%で四合瓶@20数万円ゆう酒を世に出しとるがの(。-_-。 )

 

で、これや!

「蕎麦前盛り合わせ」!\(^o^)/ こおゆうの、酒呑みには堪らんねえ><♫ 出し巻から時計回りに・・・まあ、色々ありますな(^o^;)> にしんの山椒煮青菜お浸しおからナスとフキの炊いたん新牛蒡に生麩豆腐の牛肉時雨煮のせ蕎麦豆腐の揚げたんとか♫もう、これでどんだけ〜!飲めるねんな(=^~^)o∀♫

 

続いては・・・♫

「挽きたて蕎麦がき」とな(o^^o)♫ プチプチと蕎麦の実が口の中で弾けるヤツで、これは蕎麦好きには堪らんひと皿! 塩と本山葵で、一口、一口、蕎麦の香りを楽しみつつ・・・

もうガンガン行ったろやないかい!( ´~)◇y 

香川「悦凱陣 純米酒 無濾過生」! 蕎麦がきやらニシンと真っ向勝負で、五臓六腑にじわ〜っと染み渡る美味い酒やねグッド!グッド!グッド!

 

そしてや!o(^◇^)o

「からすみ蕎麦」! 酒肴としてのちょこっとだけポーションやが、こらもう酒!酒!酒!なってまうねえ(^^♪ 去年は高くて手が出えへんかったけど、今年ええ値段やったらまた、自家製カラスミ作りたいねえ(^^) 

 

で、こう来ますわなあ(^○^)/♫

福島「飛露喜 特別純米」! 何とでも合わせられるぶっとい美酒!

 

本日の肉料理「合鴨と春野菜の網焼き」とも・・・♫

 

本日の季節野菜の天ぷら、確かこれは「うど、新玉ねぎと新牛蒡のかき揚げ」

 

ホンマにそうやったやろかのう・・・( ̄ー ̄;)

ともあれ、締めの蕎麦を前に、この流れは実にええですなあグッド!グッド!グッド!

 

して、やっぱこれ飲みたいわなあ(^3^)v♪

大阪は摂津、無農薬自家栽培米を醸す「秋鹿 純米 無濾過生原酒」! 米の芳しい香りが広がり・・・

 

いざ!「十割蕎麦」と米vs蕎麦のガチ勝負!チョキチョキチョキ

日本の風土が育んだ蕎麦米のエキス♫  凛とした旨味の蕎麦汁がまたグッド!グッド!グッド!

 

流石にお代わりもしとうなるが・・・(^^)

 

今宵はその蕎麦の香りが充満してる蕎麦湯で締めませう(´-`)

「そばと酒 えもり」!美味しゅうござんした!( ̄ーΑ ̄) 

 

昔ながらの街の蕎麦屋さんで一杯もええけど、若いご主人の丹精込めた酒肴蕎麦美酒に酔いしれるのもまたグッド!グッド!グッド! このコース@5千円はお値打ちやし流れもええし、酒の品揃えもワテ的にはとても嬉しいし、夜蕎麦の定番なりそうですなo(^-^)/〜♫

 

日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒