そこらじゅう、春!春♪春♫なんはええねんけど・・・(´-`)

 

先週やっと開花宣言出た思たら、早くも満開宣言! で、この空模様でして┐(´д`)┌

 

花曇りの季節とかゆうけど、やっぱ🌸っつうヤツは・・・(。-_-。 )

 

曇り空には・・・(´~`)

 

今ひとつ映えませんなあ(ノ_・、)

 

週末はどんより曇り空にちょこっとだけ晴れ間も覗くみたいやが、そこが最後のチャンス?

その後はまた雨!雨!雨!で流石に終わってまうが、果たしてどうなりますやら(´0`)=3   ま、その時はその時で、桜前線青空を追いかけて、自ら北上するしかありませんな(^_^)

 

で、お待ちかねのトマトの苗が届いたんやが・・・o(^-^)o♫

これは週末植えるとして・・・♫

 

やっとこさ、今の季節がベストの美味しそうな豊橋トマトをゲット〜!チョキチョキチョキ\(^o^)/

毎年同じことゆうとるが、美味しさのバロメーターはこの放射線状の模様なんや! これがクッキリとしてるほど糖度が高くてグッド!グッド!グッド! しかも、今年はお値打ち価格! 因みに、今や年中色んな美味しいフルーツ・トマトが出回っとるが、代表格のアメーラが100g辺り150円前後とすると、その他一般のご当地フルーツ・トマトが100g辺り大体100円程度。 そして、この豊橋トマトが何と!現在100gで50円切ってますわ(◎-◎)!! 味は勿論グッド!グッド!グッド!

 

しかしまあ、何やキャベツが高い!白菜が価格暴騰!とか、ワイドショーなんかでは連日、高い時だけ物価高騰が生活を直撃!とかゆうて大騒ぎしよるが、この冬は大根やら葉物やら殆どの野菜が例年よりずっと安かったにも拘らず、そこは完全にスルー┐(´д`)┌ 全般的に高い時でも、必ず安いもんもあるんで、知恵働かしたらええだけのことやんかなあ(。-_-。 )

 

その意味でゆうと、今の季節、これもまた豊作でお手頃価格のようでしてo(^-^)o♫

ゆうて、これは毎年この時季に獲れる渋谷区◯◯産のタダ堀りのヤツやが・・・(^ ^;)>

 

マンションの敷地内の植え込みに勝手に生えて来るヤツを、早起きして獲りますねんチョキチョキチョキ

「初荷」は中々のもんでして(^3^)v♪ これで千円!いや、今なら600円位かも(^^)♫

 

ま、茹でたらこんなもんやが・・・

 

姫皮も丁寧にこそげ取って、昆布出汁汁に浸して・・・d(^^*)♫

 

若竹煮に・・・(^¬^)

 

姫皮はこんな風に添えてみたり・・・d(^^*) ホタルイカも今年は安いねえ(o^^o)♫

とても( ̄ーΑ ̄) 美味しゅうござんした! また、来週も朝から堀りまんねんにやわチョキチョキチョキ

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸