よ〜る〜のしんじゅ〜く♫う〜ら通り〜♫ってか><; 何やこの街来るとこの歌が・・・

聴こえて来ることはありもはん ̄ー ̄;)何か? 今宵は二ヶ月振りのあの店なんやが、まだ余裕有ったら、帰りにフラッドここ寄るかのう(´-`)♪

 

画を撮り忘れたんで、丁度一年前のを使い回しさしてもらうが・・・

今日は未だ必死こいで人生上ろうとしてはる方もおられるようで、すんまへんがのう<(_ _)>

 

で、毎度お約束のいきなり素敵「本日の美酒ラインナップ」からやが・・・♫

パッと見ただけで、もうトップバッター2番は決まりやねo(^-^)o♫ せやから🐯は強い!みたいな・・・(^ ^;)>

 

はい〜!当然こうなりますなo(^-^)o♫ 毎度スターターと決めてる福島の酒は、「天明」の方でも良かったんやが、リストの順番通り「楽器正宗」で(^^*) 驚愕の低価格でこの酒質はもはや奇跡!

一方の「能登初桜」石川銘酒「天狗舞」を醸す「車多酒店」が、被災蔵支援の為に特別ブレンドしたヤツで、ラベルにはこの文字が・・・

 

して、こおゆうことですわ(。-_-。 )

毎度ゆうとるが、酒はこおゆう蔵人の心に想いを馳せ飲むのもええ思うが(´-`)、しかし、「この酒はブーケが・・・」とか、「このひと皿とのマリアージュがどうの・・・」とか、そげな事しか関心なく酒を飲んでる日本人の何と多いことか!( ̄へ  ̄オッサン、正味訴えられるで!因みに、この酒は断然燗にした方が美味い思うが、今日はお燗番兄さんおらんし(^^)

 

とか何とか言いつつ、次はこのひと皿とのマリアージュを考えなアカンのやが・・・( ̄ー ̄)

撮影前のお手つき! 空きっ腹に最初から酒飲むと、こげな現象が起きがちでして( ̄ー ̄; 

 

ま、そげなこつは気にせず、流行りの甘酸っぱい乳酸飲料酒の代表みたいなんを2本!

和歌山「平和酒造」醸す「紀土 純米吟醸 春の薫風」! この蔵には女子が多く、特に女性に人気の優しい美酒♫ して、こちらも大震からの復興蔵となった岩手「赤武酒造」醸す「AKABU F」! まあ、ワテ的には好んで飲む酒とはちゃうが、やっぱ皆さんのウケは良いようでチョキチョキチョキ

 

ゆうことで、ウケそうな酒続けたろか!(o^^o)

秋田「山本酒造店」醸す「山本   うきうき   純米吟醸   生酒」に、新潟「新潟第一酒造」醸す「山間 特別純米 無濾過生原酒」! 何れも美酒! あ!先輩!失礼!m(_ _)m

 

さて、次なる酒肴はこれ!(^¬^)

それはそれはデカい!立派な平貝の炙り♫ ヒモもちゃんと添えてくれて、これはグッド!グッド!グッド!

 

で、流石に貝類には乳酸飲料酒は辛いとこなんで、こおゆう選択に!(。-_-。 )

方や、岐阜「所酒造」醸す「房島屋 超辛口純米 無濾過生原酒 おりがらみ」!  此方、茨城は「せんきん」醸す「仙禽 さくら 無濾過生原酒 山田錦」! 基本的に、魚介には海辺の蔵の酒を、山のもんには内陸の蔵の酒を選ぶんやが、この2本は全く例外的に、魚介にぴったし!グッド!グッド!グッド! ゆうか、そもそもオールマイティ酒なんやが、ドライな飲み口ながら、しっかりとした米の旨味、味の深みを感じる美酒♫   特に今宵の「房島屋」は美味い!

 

さて、目の前ではアレを炭火で焼いてはるんで、そらもう次はこれやな!d(^^*)

富山「富美菊酒造」醸す「羽根屋 純米吟醸 生酒 Classic」に、高知「仙頭酒造場」醸す「土佐しらぎく 当別純米 八反錦 生」! まあ、今宵は季節柄、春の新酒生酒が主体で、そればっか続くとちょっと舌が疲れてまうんやが、酒肴がこれやからね(^^)♫

ホタルイカの炭火焼き! 勿論、そのままでも美味しいが、炭火で焼くことで、ぐっと肝の旨味が凝縮する感じで宜しいな♫ どちらの酒ともベスト・マッチでグッド!グッド!グッド!

 

さて、ここらでまた乳酸飲料酒系に戻したろか!o(^▽^)o 

もう美味しいことは分かっとるんで、サクッと流させてもらうが、秋田「秋田醸造」醸す美酒「ゆきの美人 純米吟醸 愛山麹 生」に、千葉「寒菊銘醸」醸す「寒菊 山田錦 X  赤磐雄町 限定生原酒」! 九十九里浜「寒菊銘醸」は、クラフト・ビールにも力入れてはりますが、最近人気上昇中の蔵やね(^^)

 

ここで、本日の栄えあるNo.25にリストアップされた酒の登場やが・・・o(^-^)o♫

今宵は「十四代 中取り 純米吟醸 無濾過生詰」! お一人様一杯限定! 甘酸っぱい酒流行の元祖やね(^^)♫

 

で、目の前の焼き台では、また美味そうな旬の食材が香ばしく焼かれとるんで・・・( ̄┓ ̄)

魚介料理にぴったり寄り添う酒らしい酒と言えば、迷わず宮城の酒広島の酒やねo(^-^)o♪ゆうことで、宮城「墨廼江酒造」醸す「墨廼江 純米吟醸 八反錦」に、広島竹原「藤井酒造」醸す「龍勢 和みの辛口 竹原産八反錦」! 今日は八反錦を醸した酒が多いようやが、この米が持つ特性こそ、切れ味抜群のドライで旨い酒の原点やねd(^^*)

 

して、これが焼けましたあ\(^o^)/♫ 

桜マス(本マス)の塩焼き♫  実に香ばしく焼けとるが、酒との相性は言うに及ばずグッド!グッド!グッド! 更に、魚介料理向けなヤツを!

山形「六歌仙」醸す「山法師 爆雷 辛口+28 生原酒」に、石川「吉田酒造店」醸す「手取川 春 純米辛口」! 日本酒度+28ゲッソリゆうと、超が付くド辛口やが、それを余り感じさせない飲み口は、キレある酸味の為せる技!? どちらも旨いねえ(=^~^)o∀♫

 

何や、ここまで実に澱みない展開やが、毎度分岐点となる17種を制覇したところで、ここはネタ栄えするヤツを! 先輩!度々すんまそんっ!><;

茨城「来福酒造」醸す「球春 一球入魂」! この蔵は、酒のスペックをあれこれ口上に書かへんのやが、「来福 純米酒」春限定酒! こんなん片手に、甲子園のアルプス席で応援!└|∵|┐♪┌|∵|┘♪は・・・あきませんで!( ̄へ  ̄ メ そしてもう一本! 長野「大信州酒造」醸す「大信州 純吟 手の内 生詰」とな! 信州と言えば美山錦!らしい佳酒やねグッド!グッド!グッド! 

 

さて、宴も竹中直人!(^ ^;)> そろそろ最後の酒肴やが・・・

今宵は千葉産はまぐりのお汁♫  締めにこんなんは嬉しいねえ(´-`) 出汁汁もたっぷりで、追いはまぐりもありもすチョキチョキチョキ 座敷席から戻って来た「山法師」をお代わり!( ´~)◇y 

 

はい〜っ! 今宵も美酒に酔い、締めの締めの登場やが・・・

奥久慈卵と土鍋で炊いた美味しいご飯のTKGなんやが、米が少ないってか?

 

米の半分は、はまぐりの出汁汁とおじや仕立てにしてもらいまして・・・♫

これの完成品はアッという間に胃に収まってしまいましたとさ(^^)

 

もう少し春を頂こか♫つうことで・・・

新潟「高千代酒造」醸す「高千代 花吹雪 純米吟醸 無調整生原酒」!「加茂錦」やら「あべ」と共に、新潟の酒のイメージを変えてしまったフルーティさが売りの酒やが、そら美味いは美味いしなチョキチョキチョキ

 

更にもう一本! これでグランフィナーレやが、今日は2本ある群馬の酒から・・・♫

「町田酒造店」醸す「町田酒造 限定にごり 特別純米 美山錦」! 普通ここまで飲むと舌も疲れ、味もちょっと変わって来るもんやが、流石に群馬の酒!しっかりした味わいは、食後でも飽きずに飲み続けられそうな美酒! ほぼ卵汁なTKGをアテにチョキチョキチョキ

 

21種の美酒に、旬の食材オンパレードな酒肴♫「居酒屋純ちゃん」!今宵も・・・美味しゅうござんした!( ̄ーΑ ̄) 

 

では〜!(^-^)/〜ゆうとこなんやが・・・ん?何や、お知らせとかあんのん? 今宵、下り坂46集会の中でセンター張って、まだまだ上り坂人生目指してはる人からなんやが・・・

顔出しOKゆうか、PRの為、ご希望ゆうことで♫ どうぞ宜しゅうに!<(_ _)>と、代わりにゆうときますわo(^-^)o♫

裏にあるプロフィールがまた元気一杯な方でして! ご興味ある方は直接メールなり、HPを覗いてやって下され! 晴れて予約獲得の暁には、ワテにポイントバックされるような契を交わしたことはありもはんので!( ̄へ  ̄  あ!それから・・・これを見て即座に反応するであろう、元◯◯勤務の某竹岡の宿六からきっとコメント来ますで(o^^o)v♪

 

日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座