若者らに絶大な人気を誇るスポット、この街をディープと言えるんかどうか分からへんが、急速に変わりゆけど、昭和の熟年層にも楽しめる街ゆうことは間違いないな(。-_-。 )

久々、2年振りにやって来た、この一見民芸調なエントランスの店やが・・・

 

この階段を降りて行くと・・・

「背え高い人、頭ぶつけるさかいご注意!」と書いてあるにも拘らず、やっぱ頭ぶつけるヤツ( ̄ー ̄;)

 

階段降りると、演劇の街に相応しいこのディープ感溢れるアプローチ!

この先の入り口抜けると、小料理屋仕様の落ち着く居酒屋さん以上割烹未満の空間が♫

 

お姐さんに取り敢えず生をお願いし・・・( ´~)◇y 

 

いきなり素敵お品書きとじっくり向き合うが・・・(-_-)

 

出来ますもんが多過ぎて、めっちゃ悩む! (-_-;(-_-;(-_-;

 

すると、毎度気の利いたお通しが運ばれ・・・♫

それが蒸し鮑とな!ゲッソリ

 

先ずは野菜もんを幾つか盛り合わせでお願いする(´-`)  えんどう豆、ウド、フキ、ムカゴ!もう春!春!春!

ここまでが毎度のルーティン(^3^)v♫

 

して、本日の酒、トップバッターは・・・o(^-^)o

奈良「美吉野醸造」醸す美酒「花巴 山廃うすにごり 生」! 春酒よのお(=^~^)o∀♪

 

で、悩んだ末の鮮魚のお造りは・・・(o^^o)/♫

隣席の先客が美味そうに食うてはった「しめ鯖」なんやが、手前が千葉産、奥のは淡路産♫  脂の乗りが強い淡路産の方が強めに締めてあり、それぞれ絶妙な塩梅で実に旨し!グッド!グッド!グッド!

 

で、鮮魚類のもうひと皿はこれ!

でっかい「平貝の炙り」!チョキチョキチョキ ちょっと火を入れることで甘味が際立ち、酒との相性も抜群d(^^*) 

 

更に、今宵は攻めのオーダーが続きまして・・・

本日のお薦め「せいこがに」♫ 内子たっぷりで、こらあ酒が進むこと必定やが・・・

 

なんせ、このワテクシ!壁に掛かった酒のお品書きからこれを見つけましてo(^-^)o♫ 

御影美酒「仙介 超辛口純米吟醸 原酒」!\(^o^)/ へえ〜っ!この酒、置いてくれてますのんo(^▽^)o♫   超辛口ゆうても丁度ええ位の旨辛口で、もう魚介には最高! こら、また直ぐに再訪してまうやんか(^0^)/

 

次なるひと皿は・・・o(^-^)o♫

「ちびのどくろの唐揚げ」♫ 頭も骨もバリバリいけるヤツ!(`~;´) こんな小さくとも、食せば間違いなくのどくろの旨味! 当たり前やがの(^○^) 美味! 

 

酒は・・・(^^)♫

広島美酒「寶剣 純米酒超辛口」! こいつを熱燗で立て続けに2本!(=^~^)o∀♫ これも魚介の旨みを最高に引き立ててくれる食中酒やねd(^^*) 

 

で、これが最後の皿やが・・・♫

「鹿児島産焼きたけのこ」! これも春!春!春!やのう(´-`) 

 

して、締めの美味しいお茶茹で小豆♫  これが実にええねんグッド!グッド!グッド!

「楽味」! 大将、女将、板前さん、ホールのスタッフさん、殆どが熟年層という街の美味いもん屋さん! そんな昭和的空気感に憧れてか、お客さんも熟年層だけでなく、随分若い人達が増えた印象。 ずっと伝承して行って欲しい街の宝やね(^^)♫

 

因みに、今日は締めのご飯ものをパスしたんやが、そこは次回の「麺道」にて(^-^)/〜

 

生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒うお座うお座うお座うお座うお座きのこきのこきのこきのこきのこ鍋鍋鍋鍋鍋