冷たい雨に見舞われた三連休の日本列島、中日の昨日は快晴となり、近くの代々木公園では食のイベントが♫ 何や、仰山人が出てますな(^^)

 

『魚ジャパンフェス』+同時開催の『発見!ふくしまお魚まつり』やて(*○*)!!

 

ホタテのバター醤油焼きとか、ホタテのグラタンとか、鮑の浜焼きとか(^¬^)♫

 

こぼれいくら丼とな♫ アラスカ産やが、日本の水産会社がやってるヤツやからの(。-_-。 )

 

焼き牡蠣( ̄┓ ̄)♫ どのブースも長蛇の列やが・・・

 

特に凄いのがここ!何重にも折り返して列をなしてますわ('O'*)! やっぱねえ(´-`)

ガンガン焼きガンガン食うて、ガンガン支援せんとな(´-`)♫

 

それにしても、人!人!人! 天気もええし、インバウンドも凄いし! まさかあの隣国の方々は来てはらへんとは・・・来てはるみたいな( ̄ー ̄;)  ま、ええねんけど、あんたらとか欧米の人らとかはこんなとこ来んと、豊洲の観光施設で一杯7千円やら1万ナンボする海鮮丼食うて下さいねえ(o^^o)♫  

 

『ふくしまの地酒飲み比べ』やて♫ ワテがガイドやったろかい!o(^◇^)o

🐟のアテなしでだけ飲むんもなんやし・・・

 

ともあれ、焼き牡蠣かなんかでビールでも飲みに来たつもりやったが、どのブースも行列が凄いし、ちょっと見物だけで退散! こらあ、しゃあないねえ┐(´д`)┌ 皆さん、楽しんで帰って下さいねえ(^^) 因みに、今日はまた冷たい雨で結構空いとるみたいやが、重い腰が上がらん!ー ̄;) 

 

つうことで、順序逆なんやが小田急線沿線のこの街へ・・・

豪徳寺! なんでも招き猫発祥の地ゆうことで、最近ここにも猫好きのインバウンドが仰山押し寄せとるそうなゲッソリ ま、それはええねんけど・・・

 

この店とか余り来んといてなあm(_ _)m ここは街の人らの為の憩いの場やで、アンタらは観光施設インバウンド向けの高い別料金払って食うてなあ(^ ^;)

 

・・・という訳で、取り生と春らしいお通しスタ〜ティン♫ 

 

続いて、ここの職人さん達が以前働いてはった店での人気のひと皿を復活させてはりましてo(^-^)o♫

「お寿司屋さんの生春巻き」♫ 胡麻ダレビールのええアテなりますねんd(^^*)

 

もうちょっとビールもらおかのう( ´~)◇y ♫

マルエフの瓶ビール! 気のせいか、アルミ缶のより苦味が効いてて美味い!グッド!グッド!グッド!

 

続いて、これも定番だったお通しその2、本鮪の鋤き身チョキチョキチョキ

もうこうなると、ビールはチェイサーにしてやねえ(=^~^)o∀♫

 

で、今日のトップバッターはこれ!

新潟「河忠酒造」醸す美酒「想天坊 辛口純米酒 おりがらみ生」! 如何にも魚介にはピッタリ寄り添って来るすっきりとドライな飲み口やのうd(^^*)

 

続いて本日のスペシャリティは、14kg有ったゆう天然ブリのカマ焼き!

これ、4人で食うても十分な食べ応えでチョキチョキチョキ 

 

刺盛り街のお寿司屋さん仕様なオーソドックスな面子やが、大ぶりに切ったそのブリやら北寄やら特にええですなo(^-^)o♫

反対側から撮ったらこんな具合でして♫

 

ガンガン行きますが、続いての酒は・・・

群馬「聖酒造」醸す「聖矢 純米吟醸中取り 生」! 群馬らしい力強い酒質でグッド!グッド!グッド! マグロの中トロとがっぷり四つでええ感じですわ♫ 

 

更に、これも前の店で隠し酒肴だったヤツ!

「玉なら」! つまり、玉子焼き奈良漬やが・・・( ̄∇ ̄)何か?

 

3種目の酒は・・・

秋田「阿櫻酒造」醸す「阿櫻 特別純米 無濾過原酒」! 日本酒度+10の辛口酒やが、芳醇な旨味とキレが良い飲み口で、これは飲めば飲むほど旨くなる美酒! 秋田の酒ゆうと今や甘酸っぱい系の天下みたいやが、本来こんな酒が真骨頂やわな(。-_-。 ) まあ、どちらもそれぞれに美味しいからチョキチョキチョキ

 

さて、ここらで第一陣握ってもろて飲み続けましょかのう(o^^o)♫

ヤリイカ! やっぱ、この冬のは何処で食うてもこれ位の脂やが、酢飯と合わせたら美味しいわな(。-_-。 )

 

酒は・・・

最初に飲んだヤツの純米吟醸バージョン♫ 高嶺錦ゆう地元米を使ってはりますが、ひと夏越したひやおろし生詰めは、最初の新酒よりグッと味の深み、旨味が増しててグッド!グッド!グッド!

 

握りを続けますが・・・

アジに・・・

 

穴子! 先ずは胡麻塩でチョキチョキチョキ

 

イワシアイナメに、中トロ約1名!

 

酒をもう一種! 店で絵を撮ってへんが、多分これやったかと・・・(^ ^;)

千葉の美酒「不動 純米吟醸 無濾過生原酒」! 酒は全て二合徳利でd(^^*)

 

コハダなんやが、真ん中と右のはコノシロ! これが実に美味い(`~;´)♫

コハダ新子からコノシロまで、それぞれに良さが有ってええねえ(´-`)

 

穴子!今度はツメを付けて・・・♫

 

ウニ巻干瓢巻きで締め!

 

「鮨ささしま」!@豪徳寺

去年閉店した代々木八幡の名店から独立、地元のお客さんもついて来たみたいで、これから街の宝として育って行って欲しいですな(^-^)/〜♫

 

寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒