ホイ!先ずはこの投稿テーマの登場曲からo(^-^)o♫ 

もうすっかり自分らのもんにしてもうとるが、このアクセルの腹なんだんねん('O'*)!

 

さて、今月8日からいよいよ春節で、隣国から怒涛の如く人が押し寄せて来はるみたいやが、不憫なことに日本の魚介食えない国の方の人らは精一杯ホタテとか食うてって下さいねえ♫ 

そして、それを必ず微博にアップして、サイト閉鎖に追い込んで下さいねえ(o^^o)♫  あ!その海鮮丼!ロシア産カニ、チリ産サーモン、中国産穴子、タイ産イカ、インド産エビとか日本産魚介何もはいってへんから、長蛇の列に並んでまで食わんでも宜しいでえ(^^)

 

同時に、早くも球春到来で、各球団のキャンプ地はめっちゃ賑わっとるみたいやが、やっぱ最も高い経済効果をもたらすチームが日本一になるんが、日本の為にはええな🐯🐯🐯♫

これ、今年は絶対優勝間違いない!と見込んだ蔵が2022年秋に発売する予定やったんやが、一年間辛抱してじっくり寝かして、更にええ具合になっとるんやて(^ ^;)

 

で、『オラが畑さ』今年の第一号なんやが、先月これの収穫は終わってまして・・・

左は聖護院様♫  この時期なるとアブラムシも相当付いとるんで、葉っぱの方は適宜取って捨ててまいますがの。

 

獲れたその日は、早速牛筋大根とかになりまして(^¬^)v♪

 

二、三日では全部食い切れへんから、残りはこの状態で冷凍に! 

人気のおでん屋さんとか、コンビニのヤツとかでも、大根はこないした方が下煮要らんし、味の染みがええゆうて一旦冷凍してるそう。 ま、長期保存はせえへん思うがの(。-_-。 )

 

聖護院様の方は、こんな風に千枚漬けにも出来ますねんd(^^*)♫

カブとはまた違う食味でグッド!グッド!グッド!

 

皮?これ、皮とは違うんやが・・・大根の表皮?ゆうたら、やっぱ皮なってまうか( ̄ー ̄; 

完全無農薬有機栽培やで、勿論、何一つ余すとこありもはんd(^^*)

 

軽く茹でた後、天日で二、三日干して・・・

 

こんな感じで切り干し大根の皮(ちゃうゆうとんねん!)なります(^_^;)♪ 

ニンジンとかゴボウもそうやが、縁側とか外側とかええ呼び名ないやろか(。-_-。 )

 

で、現在はゆうと・・・

手前、天豆スナップエンドウも、今日みたいに雪降ったらやられるんでトンネルにチョキチョキチョキ

 

これが現在のお楽しみo(^-^)o♫

芽キャベツなんやが、オモロイ成り方しますやろ(^^) 

 

毎度ちょこっとづつなんやが・・・

 

まあ、一食分ゆうことで(^^)♫

 

やっぱローストにするんが一番ええねえグッド!グッド!グッド!

こんがり焼くと、苦味が甘味に変わるしな(^^)

 

で、ドリンクはこんなんで( ´~)◇y  

各社、装いもピンクに新顔続々登場!!! 気持ちが華やぎますなあ(´-`)

 

春節♫ 球春到来♫ 今年は早くも、暖かい日と寒い日が入れ替わる三寒四温みたいな日々に♫春はもう直ぐそこまで\(^o^)/♫  被災地に支援を!!!一日も早い復興を!!!

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸