最近、何やええ感じの『角打ち』が増えて来とるみたいやが、酒屋さんが店内の一角で酒を飲ます従来型から、洒落たバーブティックみたいな佇まいで、序でに酒も売ってます〜♪みたいな進化型まで、様々なスタイルがあるようやね(o^^o) まあ、昔の角打ちのイメージゆうたら、待機児童ならぬ廃棄地蔵みたいなオッサンらが、新聞片手に短かびの赤鉛筆耳に挟んで、店の缶詰とか干きもんとかでコップ酒煽りながら競馬にのめり込んどるみたいな、記憶から消すに消せへん溜まり場の如き、昭和な情景が思い浮かぶんやがな(´-`)

 

そんな今日この頃、所謂従来型をお洒落に進化させた老舗酒屋さん『角打ちレストラン』みたいな店がありましてo(^-^)o♫

静まり返った住宅街の一角、入り口右手にはクラフトビール工房が!ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

更に右手には、このレストランを経営する老舗酒屋さんがありまして・・・

1902年創業!ゲッソリ 100年以上の歴史を誇る地酒専門店「籠屋 秋元商店」@狛江! 

 

で、レストランの方は明るい雰囲気のカフェ仕様な空間になってまして(^^♫

 

早速いきなり素敵なメニューからやが、この日、料理を仕切ってはる店長さんがお休みで、お造りとか鮮魚類のひと皿はなし。 まあ、ちょこっとつまみ系酒肴で酒類を楽しもうゆう目的なんで没有问题!(^^)

こらもう、完全にクラフト・ビールやらワイン飲んでちょーだい♪ゆう面子やねえ(´-`)

 

つう訳で・・・♫

こうゆう時は迷わず・・・o(^-^)o♫

 

先ずは、飲み比べが出来るテイスティングセットとか・・・(^0^)/

 

皆さん頼んではりますが・・・ ̄ー ̄)

 

ワテはいきなりダークでビターなポーターから( ´~)◇y ♫

マイ・ペース!マイ・ペース!( ̄∇ ̄) 

 

して、最初の一皿は「冷菜3種盛り」x2! つまり、6種盛りというイージーなチョイス!

まあ、ご覧の通り、どれもこれもビール向けや思うが・・・

 

早々とビール一杯飲み干したワテは早速日本酒の方へ(^3^)v♪

旨口、すっきり、フルーティー、ジューシーとカテ分けしてはりますが。。。

 

今日の酒肴考えたら、取り敢えずここら辺りの選択、ゆうことになりもすなあ(。-_-。 )

「にいだしぜんしゅ ごさん」! 何が「ごさん」かって、醸した酒のひとつのタンクのみ突然変異的に酸度が5.0なったつうことで5酸=誤算=ごさんなんやと(o^^o)

 

正に全て自然の力に任せる「しぜんしゅ」の真骨頂と言えますなあ(。-_-。 )

日本酒造り=SDGsの旗手のような蔵ですな(^^)

 

この後、皆さん日本酒に代わるとこで、続いての酒肴は・・・

「生麩明太バター」とな♫ まあ、有り勝ちな酒肴やが、こんなんはハズレませんなd(^^*)

 

更に、ちょっと攻めたんが・・・o(^◇^)o

「牛すじとトリッパ 八丁味噌デミグラス煮込み」! 八丁味噌がええ仕事してて、どんな酒にでも合うような味わいになってますなd(^^*) 

 

で、合わせるのは・・・♫ こんなんにこそ、フル〜ピィ〜♫ゆうヤツでええんやが(´-`)

佐賀の美酒「万齢 純米吟醸 寿限無 にごり生原酒」! ドンピシャやん!o(^-^)o

 

寿限無⇨ジュゲムって原料米の名前なんやね♫

 

おっ!ここで日本酒のテイスティングセット頼んではるシトいてはります(^^)

「赤武」「天吹」「名倉山」とはええセットやねえ♫ 志向が似た酒や思うが、味の深みでゆうと、一般的には福島≧佐賀>岩手やろかのう。 ま、好き好きやが・・・(。-_-。 )

 

して、ワシはこれ!これ!

「乾坤一 純米 赤磐産雄町 國平米」!

 

前にも投稿したけど、國平恭史さんゆう米造りの伝道師が育てはった幻の米・赤磐雄町を、全国各地の協力蔵にこれを醸してもらうという、「籠屋」さんが力入れて手掛けてはる一大プロジェクトなんやが、他にも「写楽」「磐城寿」「出雲富士」のバージョンも有り!

正に老舗蔵老舗酒屋のコラボによる壮大なプロジェクト! 飲み手も協力せなな(。-_-。 )

 

で、宴も竹中直人ですが・・・って、平田のオッサンやないが(^ ^;)>

締めモードとなり、先ずは「釜揚げシラスと葱のトルテーリャピザ  柚子こしょうオイル」!読んで字の如しな味わいやが、これも日本酒にはチョキチョキチョキ

 

ゆうことで、締め酒には・・・

「菊姫 にごり酒」! あの一般的に菊酒と呼んでる山廃純米のヤツとは全く別の酒!

 

何と!「普通酒」というクラスながら、山廃仕込み特A山田錦100%使用の優れもの♫ 

ツーンととんがったところがなく、スイスイ行ける口のにごり酒! やっぱ菊姫グッド!グッド!グッド!

 

ほいで、締めの締めや!!!o(^◇^)o

「八丁味噌キーマカレー」♫  何やかんやゆうて、日本酒にも合いそうそうなもんばっかし選びましたとさd(^^*) これでも美味しくにごり酒飲めるねえ(=^~^)o∀♫

 

「籠屋 たすく」! 小田急線狛江駅和泉多摩川駅からバスに揺られること十数分。  ま、ぶらっと来れるとこやないんやが、美酒買う序でにクラフトビールやらあれこれ楽しみたい向きにはグッド!グッド!グッド! 酒屋の方は、仙川下高井戸にも出店があって、そこでも飲めますチョキチョキチョキ勿論、ワイン焼酎、各種アルコール類も充実してま!(^-^)/〜

 

 

生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール生ビールシャンパンシャンパンシャンパンシャンパンシャンパンシャンパンシャンパンシャンパン日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒