今回は全然トレンディちゃう「昔懐かしの♫」的なヤツ何杯か並べてみるが、まあ、ワシはこう見えても( ̄へ  ̄ どう見えとんねんな! 若い頃は箸が立つほど濃厚な博多の豚骨ラーメンとか好きやったし、今や全国に信者がいる三田の某大生御用達のラーメンにしても、学ラン着て行ったら無料で麺も肉も超増し増しにしてくれるゆうんで週2は食うてましたんや(。-_-。 ) そやけど、もう脂ギトギト系は健康的にちょっと敬遠してまうし、まあ、ゆわしてもらうとどの店も脂に頼り過ぎで、肝心のスープがだらしなさ過ぎや(`A´)思うねんな。 更に、辛い食いもんゆうと、カレーでもラーメンでも、何分以内に食うたらタダやら表彰状くれる店のヤツはほぼ制覇! ただ、ある時、これも女性中心に信者が多い某人気店の○極麺やったか食うたんやが、その時のははっきり言って不味い!(;´Д`) 辛さは耐えられるんやが、海水位塩っぱい!_| ̄|○、;'.・ 流石に麺だけ食うてスープ残したら、店員さんがしたり顔になってはったんやが、会計時に「あれ、作り間違いちゃうか!海水位塩いで#」と一言残し、それ以来の再訪なし! まあ、未だ今ほど人気店なる前やから、その後改善しとるんやろがの。

 

で、相変わらず辛いもん好きやし、「激辛麻婆豆腐」とか「世界一辛い坦々麺」とか、つい頼んでまうし、美味しいとは思うんやが、30分以内にマグニチュード8位の激震が下腹部に襲いかかって来て、もう液状化現象!><;  翌朝まで余震も続くし・・・o(T^T)o 

 

あ、食事時どした?エライスンマヘン!m(_ _)m ま、ともあれ、歳とると普通のことかも知れへんが、脂ギトギト、濃厚何たらスープとか、超激辛(普通の激辛は全然平気やが)はもうちょっと無理なんで、すっきり清湯スープ系とか、ちょっと味の素が仰山はいったんは本来苦手なんやが、昔懐かしい街中華の逸杯に流れ気味なんすわ(^^)♫

 

そう言う訳で、先ずは今日の一杯目はこれ(^3^)♫

西新宿にある店なんやが、この中太麺、肉厚のチャーシュー、各具材のレイアウトを見たらラーメンフリークやったら一発で分かるやろなo(^-^)o

 

そらあ、「満来」やろ!って、ちゃいますねん(^^)「らあめん ほりうち」!

 

「らあめん満来」はそこから20ヤード位のとこにあるんやが、看板の字体みたら一緒やから「ほりうち」の方は系列店か暖簾分け店なんやろね。

300g位極厚肉がはいってる「チャーシュー麺」はもう無理やが、何やホッとする逸杯チョキチョキチョキ

 

して、2杯目は・・・o(^-^)o♫  今度は更に麺が太くなりますがのう♫

ん?この麺面も見たことあるってか? アンタも好きねえ♫( ̄ー ̄)

 

この店なんやが・・・

中野煮干し中華そば「小松屋」なんやが、その見たことある麺とは新宿ゴールデン街のあの超人気店の・・・♫

ご店主は、あの「すごい煮干しらーめん」「らーめん凪」で修行しはったそうですチョキチョキチョキ因みに、夕方からは「濃厚煮干し」を出してはるようやが、ワシ的には昼間のバージョンで丁度ええ感じd(^^*) 麺もこの自家製太麺か中細の中華麺か選べますが、次はそっちで♫ 美味いでっせ!グッド!グッド!グッド!

 

さて、次は再登場の店やが、これも三角海苔とか見ただけで○○系と分かる人は・・・

ラーメンめっちゃ好き!ゆうだけやねえ( ̄ー ̄)

 

久我山駅前「甲斐」! 何とも昭和レトロな出立ちの店で、前の焼鳥屋さんの看板にまんま上塗りやが、また「オラが畑」が近うなったんでなo(^-^)o♫

荻窪の老舗名店「春木屋」だか「春木家」の系統やが、これもホッとする逸杯やねチョキチョキチョキ

 

さて、もう一丁行ったろか!o(^◇^)o

何でも最近街中華ブームなんやて? 高級店やら中国資本のチェーン店系とも違い、昔からオラが街にあるオッチャンが鍋振ってはる○○軒とか○○食堂みたいなヤツ。 ラーメン、チャーハン、餃子は勿論、中にはとんかつやらオムライスやらカレーとか丼もんも提供する地元民に愛されるお食事処。 そんな一軒がここ東中野の商店街に古くからある、もう絵に描いたみたいな人気の街中華♫ で、殆どのお客さんが頼んではるんが、ラーメンよりこのタンメンo(^-^)o♫ 特別に具沢山でも捻りが効いてる訳でもない、極めてオーソドックスでシンプルな逸杯なんやが、このスープと麺の絡みがsimijimily美味いっ!グッド!グッド!グッド!

 

ま、ちょっとこないして味変も楽しめまして(^3^)v♪

それにしても、このチャンポン麺みたいな中太の麺がええですなあd(^^*)

 

して、これo(^-^)o♫  もう見た目で餃子の命、皮のモチモチ感が伝わって来ますやろ(^ ^)「白龍」なき後、間違いなく東京の餃子トップクラスやねチョキチョキチョキ

美味しいタンメン+餃子! これぞ街中華の王道やねチョキチョキチョキ

 

東中野「十番」! 昼の1時半を回っても店の外には待ち人の行列が!

 

さて盛夏到来! そろそろ今年も渋谷のあの街中華「冷やしネギそば」やったか、食いに行かんとアカンのう(^¬^)v♪

 

では〜(^^)/〜

 

フォローしてね!