宣言明け早々に来よう思てた「定期便り」スポット@茶水、しかし、あの日は台風が去ったばかりやったんで、お約束フレーズ「もう何にも魚がなくてえ┐(´д`)┌」もマックス・レベルに達することは必至! ゆうことで、一週間の間を置いて週初めにやって来たんやが・・・

いつもは路上までお客さんがはみ出してる隣のチェーン系大衆酒場、やっぱ、働く人集まれへんのやろか、未だ再開出来ひんようでして。 いやはや、どっちに転んでも苦労が絶えませんねんなあ(。-_-。 ) 

 

で、開店10分前、余裕かましてご着席〜o(^-^)o♫ して、「いや、もう市場にろくな魚がないし、売れないくせにバカ高くて頭来ますよお#ヽ(`Д´)ノ」と、想定を超える激おこモードなご挨拶から(^ ^;) うむ、うむ、さもありなん( ̄ー ̄)

取り敢えずの生ビと突き出しのニシンの酢締め! これは酒まで取っとこな♫

 

何もない!ゆわれても、この苦労ぶりが窺えるボードを見ただけでも、よっしゃ〜!グッド!グッド!グッド!なるわな(^^)

 

で、これや!(^○^)

大分産ホウボウ、長崎産黒むつ、北海道産マツカワ、大阪湾産イワシ江戸前小肌♫

何もゆうことあらへんやん♪o(^◇^)o

 

して、オヤっさん曰く、先週はこれをゲットし、メッチャ美味かったそうな♫ 毎度の『ぼうずコンニャク市場魚貝類図鑑』よりm(_ _)m

沖縄産のマクブ(シロクラベラ)! 名前の通り、これベラ亜目ベラ科の魚で、何と仕入れたんは3kgあったそうなゲッソリ 姿は違うけど、確かにベラ色やね。 こんな魚が豊洲市場に入荷するほど日本近海の魚に異変が起こっとるんやね(。-_-。 )

 

今年も秋刀魚が不漁と言われ、実際未だ高値やが、一因はそもそも売れないので漁に出てないこと。 も不漁で筋子は例年の倍値! 豊漁と言われた北海道産ブリも出だしこそ良かったものの、今では市場値高騰中。 しかし、去年は秋刀魚も結局は10月以降普通に獲れ出して、旬が終わる11月には市場値暴落! 別に台湾やら中国が秋刀魚を乱獲してる訳やない! ブリも絶対的な資源量が減って来てるという訳でもない。 このマクブ沖縄三大高級魚のひとつと言われとるんやが、普段豊洲にはいってくる魚やあらへん!  つまりや!日本の海域の海水温度の変化、台風、様々な棲息環境の変化で日本近海で魚が棲む場所と獲れる時期が徐々に変わって来とるゆうことちゃうやろか! 実際、秋刀魚など、不漁と騒がれた年でも年間水揚げ量は別段減ってないそうで、9月〜10月に脂の乗ったやつが釧路沖→三陸沖→銚子沖で獲れてへんだけのことで、魚達は何処かにおって、水温とかが変わればまた戻って来よる。それをメディアが、今年は秋刀魚大不漁とか、正月の数の子は高値の花とか、庶民にとってネガティブな話題こそ煽りがいあり!で大騒ぎするから「今年はアレが駄目!これが駄目!」みたいな嬉しくない話がイメージ化してもうとる。 ホンマ、あんな連中の煽り報道に振り回されとったらあきませんな┐(´-`)┌

 

営業制限緩和が進むと共にきっと状況は平常に戻るんで、パニック買い、買い占め、絶対にやめときましょな( ̄へ  ̄ 誰が秋刀魚買い占めんねんな!

 

で、酒は先ずこれから♫

山形「山法師 純米辛口」! この後も、「日高見 純米」「月山 芳醇純米」と続けたんやが、鮮魚のお造りとの相性に関する限り、「而今」やら「花陽浴」やら「新政」やら華やいだ酒も実に美味しいけど、こういう酒の方がチョキチョキチョキやね(^ ^♪

 

して、今日は特大秋刀魚にも後ろ髪引かれつつ、今年初モンのこれで早くも締めや!スンマソンが、サク飲みと決めて来たんでな( ̄∇ ̄)

毎年この季節はスケソウダラのシュンとした白子が楽しみなんやが、早くもこんなに育った濃醇なマダラ白子が♫ おニイちゃんの茹で加減も申し分なしグッド!グッド!グッド!

 

今日は自家製塩辛をちょっと土産でもろて、これ位で許しといたってもらいますが、コロナ感染状況マップ、ハザードマップ、全国活断層マップ、降水量予想マップ・・・AIの力も駆使して命を守る情報の高度化は必須やと思うが、もうひとつ! この際、日本近海魚群分布マップも是非作り替えてちょーだいねえ♪農水省さん!m(_ _)m 

 

では〜!茶水「サブロッソ」どした〜♫ヾ(^_^) 

 

フォローしてね…