また豪雨かいな(´`:) スポーツの秋が盛り上がる一方、秋の夜長を楽しむ悠長なひと時は一向に訪れませんなあ。 で、そうこうしてる内に「冬の団欒に」モードにいきなり突入とか・・・┐(´-`)┌

 

しかし!有りましたねえ♫   本来この季節にピッタリな一枚が! レジェンドというよりは、もう人間国宝レベルのギター・デュオ! ともあれ代表曲を一曲♪

Bert Jansch & John Renbourn !!!   大英帝国が生んだ至宝!

 

60年代半ば、クラシックからケルト、ジャズ、ブルースと多彩なエッセンスに富んだギターが身上のジョン・レンボーン、フォークの世界に傾倒していた名手バート・ヤンシュが出会い、66年にアルバム”Bert And John" (邦題:華麗なる出会い)を発表!   彼らのスタイルは「フォーク・バロック」として知れ渡り、何枚かの作品を残します。

 

そして68年、バートジョンを中心に、紅一点ボーカルのジャッキー・マクシー、ベースのダニー・トンプソンらと共にThe Pentangleを結成!

 

何と!デビュー当時のリアルタイム映像がありました♪

古くてもいつまでも色褪せないサウンド♪

 

最も商業的に成功した69年の傑作アルバム"Basket Of Light" !!!

 

71年の意欲作”Reflection" !  

この頃からバンド的には空中分解の兆しが見え始めていたと言われていますが、当時多くのバンド、ミュージシャン達が新しい道を模索していた頃。 自然な流れです。

 

さてバート&ジョンに話を戻しますが、ペンタングルは73年、バートが脱退し一旦解散。 その後81年に再結成しますが、今度は82年にジョンが脱退。 更に94年にバートが再離脱、そんな離散集合を繰り返しますが、バート&ジョンはそれぞれソロ活動、或いはデュオでのライブ活動を続けます。

オーソドックスなフォーク・スタイルですが、やっぱ巧いねえ♪

 

勿論、この人も!

他にもギターの名手は大勢いますが、この二人は世界記憶遺産に残すべきでしょう!

色んなコンピ作品が出てますので秋の夜長用に是非一枚!!!

 

最後にこれまた貴重な映像を♫

 

バート・ヤンシュ  2011年、67歳で没お願いお願いお願い

ジョン・レンボーン 2015年、70歳で没お願いお願いお願い

 

それでは〜(^^)/〜

 

フォローしてね…