義母の嫌がらせに耐えていましたが、心理センターで学んでからは義母の怒りの全てを私が背負わなくてもいいんだと理解してやっと解放された気分でした。
でも義母は私が電話に出ないことも義父に言いつけました。
出ないのは申し訳ないけども、もうしんどいって何度も言ったんですけどね。
ここまで何度となく、連絡は嫁ではなく旦那に頼んでいたのに全て無視されたということです。
義父はそれに対して"何で電話に出ないんだ!そんなんだからもう愛想も尽きた!"と旦那に怒ったそうです。
その言葉を聞いて私がキレました。
今まで義母はともかく、義父の言葉は聞いて従ってきたのに。我慢していたのに。
そんな言い方ってあるのかと。
そして、いつもなら親戚の誕生日パーティーに夫婦同伴で参加していたのですが、初めて私は欠席しました。
パーティーに出席中の旦那からメッセージが来ました。
義両親が怒っていると。
終わったら家に行くから話し合いだと。
何を怒っているのか、むしろこっちが怒りたいわと思いました。
しばし考えた末、義両親と旦那宛にメッセージを送りました。
今まで義母が私にしたこと(一部)、うつ病だと診断され義母には既に何度か伝えたけど無視されていること、しばらくは治療に専念したいから関わりたくないこと。
その日、うちに義両親が来ることはありませんでした。
義実家で義両親と旦那で話したそうです。
義父は知らなかったことだらけで混乱したと思います。
義母は叫び散らしていたそうです。
"そんなことしたことは一切ない!嫁が頭狂ったんだ!オンマがどれだけ良くしてやってると思ってるんだ!"
それでも義父はしばし距離を置くことを理解してくださいました。
1年に一度、秋~冬にキムチを漬ける"キムジャン"というのがあるのですが、ちょうどその頃だったのですが。
義実家では毎年行われているのですけども、この年は行きませんでした。
義母から連絡が来て謝罪してくれたなら行ったかもしれませんけど、一切連絡も何もなかったので放置しました。
でも旦那がキムジャンキムチ(うちでは牡蠣が入っています)を食べたいというので、初めて2人で一緒にキムチを漬けましたw
そして旦那の誕生日もその時期なんですけども。
いつもなら"そんな嫁放っておいて一人で来い!"と義母から旦那に連絡が来るはずなのですが、来なかったです。
結婚後、初めて誕生日を2人で過ごせました。
ちょっと幸せでした
旦那には申し訳ない気もしましたが。
義実家と連絡を取らずに平和に暮らしていたのですが、旦那が突然聞いてきました。
旦那「私さん、謝る気ないよね......?」
もう笑いしか出てきませんでしたw
嫁が今まで散々やられてきたのを隣で見ていて、やっと義両親と離れられそうだと思っているのに、お前さんは何を考えているんだ?と。
嫁より親を取るならもう無理だなと思いました。
私「なぜ謝らなきゃいけないのか理由を教えてくれる?そして、もし謝ったとしても悪いのは義母なので問題は解決していないからまた同じように私は怒ると思うけど。そしたら次は誰が謝るの?もしかして旦那くんが助けてくれるの?」
旦那「......だよね。わかった」
このやり取りも何度となくしました。
きっと義両親に脅されていたんだと思います。
そして、何度目かに脅しを入れてきました。
旦那「オンマが、私さんが謝らないなら僕たちの家や財産を全部もらって追い出すって。お前らは裸一貫で出ていけって」
私「旦那くんよ、誰がそんなことできるんだよ?考えてみて?この家の名義、銀行口座の名義、全て旦那くんだろうよ。いくら親でもそんなことは出来ないから安心しなさい。そしてそうやって脅してくるなら明日弁護士紹介してもらえるか多文化家庭支援センターに連絡するから。」
旦那「え....?本当に電話するの?」
私「当たり前でしょ。義母が言っていることは立派な脅しだよ。そしてもし実行しようとするなら違法だよ。刑務所に入ってもらわないと直らないね。」
旦那「......わかりました。」
実際、住んでいる区の多文化センターや다누리コールセンターへ連絡して教えていただきまして(本当にすみません、そんなことで電話して)、旦那にも情報共有しました。
旦那は恐らく本気で電話するとは思っていなかったらしく、すぐさま義母に連絡したっぽいです。
なぜわかるかというと、その後義両親関連の話を一切しなくなったからですw
恐らく義母はちょっと脅したら泣きながら義両親の元へ謝りに来るとでも思っていたのでしょう。
このとき既に12月。
旦那と"変わらなければ離婚する"と約束した時期です。
なのに旦那は義母の駒として私に何かを言ってくるので、もう無理かなと。
どっちにしても義実家のある団地からは離してあげたからもういいかなとも思っていました。