入居前掃除を終えたのですが、汚くて業者さん信じること出来ず、ちょいちょい掃除しに行ってました。
ついでにまとめておいた荷物で触られたくないものも一緒に持っていきました。
神さまが使うものなどは他人さまの臭いが付いても嫌なので特に神経使いました。
そしていよいよ引っ越し当日。
義母が朝イチで業者手配したため、朝6時半ごろから起きて準備してたら7時前には業者さんが来ました。
思っていたよりはまともな人たちっぽいと思い安心しました。
要るもの、要らないものを話しながら進めてくれて助かりました。
このまま無事に引っ越し作業終えられたらいいなと思った矢先、義母が現れました。
義母「なんなの?!なんでこんな汚いの?引っ越し準備何もしなかったの?!」
業者さん「いや、どこのお宅だって引っ越しはこんなもんじゃないですか?お母さん(義母)、引っ越しされたことないんですか?」
義母「いや、あるわよ!でも私たちのときは全部自分達で事前に準備してたわよ!こんな汚くなかったわ!」
不満しか言わないなら帰れよ
しばらくして引っ越しの荷物の大半が神さま(愛猫)のものだと気づいた業者さんが
「いやー、猫愛されてるね。これは人の引っ越しじゃなくて猫の引っ越しだね~」
義母「でしょう!だから猫捨てろって言ってるのよ!なのにずっと飼ってるのよ!信じられる?!」
いや、その言葉が信じられない
業者さん「お母さん(義母)、いくらなんでもその言い方は酷すぎるんじゃないですか?そして一度飼ったら最後まで面倒みる責任取らないとダメでしょー。捨てろなんて無責任ですねー」
ありがとうございます
義母は舌打ちしてました。
その後、なんだかんだ言って荷物は無事に引っ越し先に移動しました。
が、早々に義母の信じられない行動を目にします。
引っ越し先荷物搬入しながら片付けている最中、義母は当たり前のようについてきて何もせず文句ばかり言ってました。
構わず荷物整理していると義母の姿が消えました。
嫌な予感して家中探したら主寝室の化粧台?の引き出しに入れておいた私たちの通帳などが入ったボックスを広げて見ていました。
私「ここで何してるんですか?」
義母「いや~、引っ越し祝いのプレゼントかと思って開けてみちゃったー。ごめんねー」
と言って慌てて出ていきました。
やられたと思ったけども、とりあえず悪いことしたと自覚してそうなので私はまた荷物整理を始めました。
ボックスの位置は変えました。
そしたら義母がまた消えました。
まさかと思って主寝室に行ったらまた見ようと探していたようです。
私「この部屋に何かあるんですか?」
義母「いや、ただ見学してただけー」
イラッとしたので、それまで鞄の中にいた神さま(愛猫)を主寝室に解放し、ドアを閉めて義母に一言
「うちの猫ちょっと神経質なので慣れるまで時間がかかるので、この部屋にはもう入らないでください」
と言っておきました。
が、"わかった"と言っておいて無視する義母。
3度目です。
消えた義母を探すと案の定ドアを閉めた主寝室で通帳などを探しているようでした。
いい加減腹が立った私は旦那にその事を話し、義母に帰ってもらうよう話してくれと頼みました。
旦那もちょっとイラついたみたいで義母にすぐさま帰ってくれと言いました。
義母「え?なんで?オンマが手伝ってあげてるのに親に向かってなんでそういうこと言うのよ!?」
話が通じないと思い、夫婦2人で話し合い主寝室の前に旦那をおきました笑
何もしないでいいから義母を見張っておいてくれと。
それが不服だったのか、義母は義父を呼びました。
義父「家を見といてやるからごはん食べに行ってこい」
荷物搬入終わったのですが、エアコンやテレビの設置の業者さんがまだ来ていなくて待機状態でした。
朝イチから始まった引っ越し、既にお昼。
しかし、私たち夫婦はここで外出したらどうなるのかは予想できていたため、
「この引っ越しは私たちの引っ越しなので最後まで責任持って私たちが対応します。お気遣いいただかなくて大丈夫です」
と何度も言ったのに引かない義両親。
何度も"家を見といてやると言ってるんだ!とっととごはん食べに行ってこい"としか言いません。
手伝いもせずに"さっさと荷物整理しろ!"と怒るだけで、ずっとスマホをいじっていた義父は3時間程でついに諦めて帰りました。
が、義母はまだ帰りません。
どれだけ通帳が見たいのでしょう。
それでも私たち夫婦も引かなかったため、結局夕方になって帰っていきました。
長かった.......
やっと自由を手に入れた
そう思ったら2人ともお腹が急激に減って出前を頼んで食べました。
実は外食出来なかった理由がもう1つあります。
それは旦那の内視鏡検査、引っ越しの2日前だったからなんです。
しかも見事に健康な腸から組織取られて検査に出したらしくw、何か食べると染みるようでお腹が痛いと言うのでそもそも外食は無理でした。
私にとってはありがたいことでした。
韓国で引っ越しの日に食べるものと言えばジャージャー麺らしいのですが
でも引っ越し当日は旦那のお腹がまだ痛いということで消化の良いお粥を出前とって食べましたw
ここまでの長文を読んでいただきましてありがとうございます
お疲れ様です