雨です。

こんにちは。


なんとなく今日はメンタル的に

イマイチデーで、

特に音が神経に響きます。


そう、

音といえば、私は感覚過敏とか

聴覚過敏だと思っていたんです。

でもあることをキッカケに

ネットサーフィンをしていたら

自分は「ミソフォニア」じゃないか?

って気がついたんです。


ミソフォニア-wikiぺディア


わたしの苦手な音の代表

・子供の奇声

・子供のギャン泣きの声

・子供のギャーギャーしている騒ぎ声

・ヒールのカツカツ音

・テストの時などの筆記音

・ボールペンなどのカチカチ音の連続

・耳障りする大声

・口笛

・鼻歌

・変な咀嚼音

(くちゃくちゃも嫌だけどポクポクも嫌)

・変な飲み込み音(ゴキュゴキュ音)

・知らない人の変な笑い声

・キーボードのエンターキー「ターン‼︎」音


とかなどなど。

…なんこれ、当てはまり過ぎ。


で、なんか簡易診断的なもの(公式診断テストではない)があったのでやってみたところ

結果はこちら


↓↓↓↓↓




それでミソフォニアを色々しらべて

回避方法とか治療法とかあるのかみてみたら、

まだよくわからないそうで。

とりあえず聴覚過敏の仲間には

入っているみたいで、

心療内科とか精神科で診断書は出せるらしいけど

まだそこどまりみたいで。


ほんと、苦手な音聞くと

怒りスイッチが入るんです。


…これ、治るのかなあ。

引っ越し?したくないな今のところ。


で、ある記事に書いてあったんですが

↓↓↓↓↓

得体のしれない憎しみや焦りの感情に翻弄されて、どう考えたらよいのかわからない方へ、まずお伝えしたいのは「誰も悪くない」ということです。

あなた自身が悪いわけでも、特定の音を出す人が悪いわけでもありません。ましてや、世界を憎んだところで問題は一歩も前に進まないでしょう。

この考え方を受容できた人が次に考えるべきことは、多角的な視点を手に入れることだと思います。


ほんとそれ。

…まあでもスケボーとかやったらあかんとこでガシャガシャやってる奴は通報しますけどね✨


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。