まず何から書いていいかわからないけど、多分文字にしてみると大量にでてくるであろう、主婦のお悩み。

昨日は幼稚園児の長女と次女は休みで、パパは夕方からの出勤でした。

その時間を利用して、

もう1ヶ月近く鼻たらしのちゅぶの診察の為まず朝イチで毎日激混み耳鼻科の受け付けをしにいって、
その足で買い出ししてから一旦家に戻って
食器片付けて洗濯干して洗濯畳んで掃除機かけてたらお昼になったので、
ご飯作って、
食べ終わったら診察時間になりそうだったので急いでちゅぶをつれて自転車走らせて、診察してもらってお薬もらって帰りました。

帰って来てから、ちゅぶをお昼寝させて、お姉ちゃんたちが退屈そうだったのでちゅぶが寝てるその間にふたりを近くの公園へ。

次女のブランコをひたすら押して小一時間もしないくらい遊んで帰りました。


もーーあぁーーーチーンってほんとこの顔になる。

キッツーーイ毎日。
激動。
幼稚園も基本お弁当だけど、毎朝二人分のお弁当定番ばかりになりそうなので週一で給食頼んでます。

金曜日に持ち帰ってくるうわばきを見ては、一昨日洗わなかったっけ!?っていう気になるくらい、なんだか色々目の前のことをこなしていくのに必死。

引っ越ししたので、近くまで園バスが通ってないって言われた時は一番近くて徒歩10分ちかくのバス停まで歩いていってたけど、
もはやもう少し頑張って歩いたら幼稚園つくじゃんって距離。
雨だろうか風邪だろうが、ちゅぶが9度の熱だろうが、毎月高いバス代払って徒歩10分ちかいバス停まで行かなきゃいけなかったので、
送り迎えが無理だからバス使ってるのに全然意味なくてむしろ大変で、さすがに二週間くらいで続かないって判断して園に相談。

他のみなさんには支障がないようバス停を配慮して頂きました。
最初からそうしてほしかった。
おかげて今は普通に送り迎えは楽になりました。

パパは朝9時に出て夜中12時過ぎに帰ってくるのとかはザラなので、毎日クタクタです。
なのでお休みの日はだいたい寝てるか持ち帰った仕事をしてます。

家事の手伝いだったり子供と遊んだりする余裕もなくなり、今は体力を回復させることでいっぱいいっぱいのようで、パパはパパで休みの日は休まないと身が持たない。
この毎日の仕事量を考えるとそうなるのも無理ないよね。

なので私もほぼワンオペで3人の育児と家事をこなす為、夫婦揃って疲労感のループに陥っております。

お互い大量のやることに終われて、
これって、多忙な日本人が陥りやすい崩壊ケースなのでは?って思ったり。


前にこんなニュースがありました。
3人の子供と母親が飛び降り自殺したニュース。
上の子ふたりを母親自ら突き落としそのあと赤ちゃんとふたりで身投げされたようです。

ご主人は美容師をされていたようで、ご近所の方は、奥さんはいつも明るく挨拶をされて夫婦も仲良さそうだった。と仰ってました。

私はなんだかその母親のことがなんとなく分かる気がした。
や、分からないけど、分からなくもないと思った。

虐待などの残酷なニュースが毎日のように耳につく時代になってしまったけど、そのニュースはよく覚えていて、時々思いだすとき私は自分と自分の子供達の姿でそのニュースを思いだす。

想像してしまうのかな。

だけど、その想像の中で私は長女と次女の背中を押してちゅぶと身投げするなんてとてもとても想像でもできない。

だから、分からないけど分からなくもない。
なのだ。

ちゅぶの呼吸器が早くとれればいいのに、
長女の風呂上がりの保湿剤がなければ楽なのに、
朝子供の眼鏡拭いてくれるだけでも助かるのに、

楽したいわけじゃなく、余裕がほしい。

そんなこと考えてたって私がやるしかないんだから
タラレバしててもしょうがない。


それに、ちゅぶが生まれたばかりの頃を思いだすと、
やっぱりどんなに大変でも、
パパがいてお姉ちゃんたちとちゅぶがいて
うるさくて、静かにしなさい!って何回怒っても
片付けても片付けても散らかっても
ちゅぶが何回お茶こぼそうが、

生きてくれて笑ってくれてるんだから、やっぱり、
どんなにキツかろうが今、大切で幸せな時間を過ごしてることに間違いはないんです。

だから結局いつも振り出しにもどって、
明日もがんばるか!ってかーちゃんに力をくれるわけです。

一番大事なことほど、忙しさや疲労感の中に埋もれて見えなくなりやすくて、こうして立ち止まらないと色々間違えてしまいそうになる。

自分を見失ってしまっては子供たちと正面から向き合えるはずがないものね。

けどまー、疲れた私を察してか長女はほんとになんでも自分でやるようになった。

昔より手がかからなくなって、むしろお手伝いをしてくれるようになってるので、長女に負担がかかっていないか、心配になる時がある。
いまだに指しゃぶり治らないし。

きっと子育ての大変さは子供が自分で色々できるようになることによって解放されていくんだろうとは思うけれど、
子供の心を置き去りにして、楽になっていきたいとは思わない。

あれ?この子達に早く大きくなってほしいの?早く手が放れて欲しいんだっけ?

ちがうちがう、ほんとは今しか甘えられない分たくさん甘えさせて、ゆっくりお姉さんになっていってほしい。

けど、そうさせてあげられる余裕が私にも無く。
だから、せめて思いだした時はちゃんと甘えさせてあげよう、遊んであげようって思ってる。

何にもしてあげられなくても寝る前の絵本だけはかかさず読もうって。

そして子供が健やかでいるには、夫婦は仲良くなくてはね。

夫婦が仲良くあるには、私が私の機嫌に振り回されてしまってはダメだということ。


実家から母親が来たときだけは、私はもーぐーたらでなんもしません。
朝起きれば朝食出てくるし、子供たちの弁当も支度も終わってるし、掃除もしてくれるからこの時ばかりは自分のことだけできるから最高!!笑い泣き
そのかわりばーちゃんはグッタリして帰ります(笑)