プロン坊のお遊び 昨日、日比谷公園でやっていたメコンフェステイバル2010というイベントに行きました。(土日開催のようです。)ここの公園はアジアンシティフェスティバルやアフリカンフェスティバルなども開催されてそのときは結構な人手があるのですが、メコンフェスティバルというのは、初めてらしく宣伝もほとんどしてなかったようで、とても閑散としていました。
 ステージはミスフィリピンやミスタイランドのステージがあったのですが、二人とも在住者なのか日本語ぺらぺらで、日本の歌も歌っていました。
歌唱力もプロではないので、少し緊張していたみたいですが、出店で買ったイサーンソーセージをつまみにシンハビアを飲んでいると、なんだかタイの田舎での歌謡ショーを見ているようで、とてもいい雰囲気でした。
 こういう場末感いっぱいのイベントは毎年続けて欲しいものです。

 昨日は、夕方17時から、オトメ★コーポレーションとかいう日タイ同時デビューとかいうアイドルのショーがあるようでしたが、残念ながら、その時間までいることができず、できれば、本日見てみたいのですが、今日は会場にいけるかどうか微妙です。

プロン坊のお遊び
 公園の公会堂前では同じような時間帯にマッスルスポーツミュージカルというイベントの宣伝で無料アトラクションをやっていました。こちらは、なかなか色っぽいお姉さんたちが縄跳びや、跳び箱をしたりしてすごく目の保養になりました。
とても、満足した一日でした。
 マイモンコンさんの次の試合が所属ジムのブログでやっと発表されました。
やはり、海外でしたか。。

タイのチェンマイなら、地元の知り合いがいるし、場所的には全然問題なしなんですが、その辺りで休みが取れるかどうか、来週職場で交渉せねばなりません。  

 それにしても、相手のキティ選手のキャリア86戦ってとんでもないキャリアですね。 ピークは過ぎているとかいてありますが、日本に呼び寄せるカマセ選手のように演技はするはずないので、かなり苦しい試合になることも予想されます。
 最近では、久高選手や、木村隼人選手、元チャンプの高山選手など、ノンタイトルでも海外で試合をする選手も増えてきましたが、そういう経験を積んでいくことも大事だと思います。

 が、しかし、6回戦の選手の試合を自国で決めることが出来ないなんて、日本のジムや、協会とか本当に何をやっているのでしょうか?  以前ジムのブログにあった山形ジムは北日本協会なので、東日本協会のB級トーナメント(今やってるオープン戦のこと?)には参加できないと断られたという記事を読んだ時には、本当に情けなくなってしまいました。
最近のA級トーナメントでもガラガラ状態を見ると、ボクシング界は本当に大丈夫なんでしょうか?と思います
 健太郎マイモンコン選手の試合を初めて見て感動したのが、ちょうど一年前くらいの最強後楽園の前座試合でした。
 昨日の最強後楽園では、前座に新人王予選はなく、B級オープン戦でしたが、特に好みの選手は見つかりませんでした。

 さて、最強後楽園の方で見たかったのは、
中森 宏(平仲/日本ライト級8位)vs 丸山伸雄(八王子中屋/同級10位)
のカードでした。

 見た目は番長対いじめられっ子みたいで、のぶお選手は全然弱そうに見えてしまいます。
しかし、のぶお選手はディフェンスも固く、コツコツとパンチを当てててくる、しぶといボクサーファイターで、誰からも嫌がられる選手です。(対戦したくないという意味です)
 この日の序盤もタイミングのいい左を角度を変えながらヒットし、ポイントを奪い始めました。
しかし、中森選手は回を重ねると、中間距離を嫌がり、体格差を生かしたアウトボクシングに移行し始めたたため、のぶお選手はやや攻め手を欠き1-2の判定負けを喫してしまいました。
 中森選手は、坂本選手との試合でもそうでしたが、せっかく素晴らしい体格をしているのに打ち合いを避けるような試合をするので、見ていて欲求不満になってしまいました。

 そして、もうひとつのお目当て試合は
田島秀哲(西遠/日本ミドル級6位) VS 胡 朋宏(横浜光同級7位)

この日の客席はガラガラだったのですが、セミのあきべえ選手の試合が終わったときに応援団が帰ってしまったので、さらにさびしいかんじになってしまいました。

 さて、胡選手はKO街道驀進中のファイターですが、ディフェンス面にも注意を払いながら戦っていて、去年の新人王戦時よりかなり成長が見られました。
試合はあっさり2回TKOで終わりましたが、いくらなんでもストップのタイミング早すぎじゃない?って感じでますます鬱憤がたまってしまいました。

 試合が終わり、水道橋駅にとぼとぼ歩いて、電車を一本乗り過ごしてしまいましたが、その車内に面白い者?を発見しました。
L級の林和希選手でした。
 次の新人王予選では、この私のモヤッとした気分を晴らしてくれー。と思いながら、彼の乗ってる電車を見送りました(笑)