少し時系列が異なりますが、

今日現在のことを。

 

先月の8回目の周期、人工授精としては5回目でしたが、

残念ながら、予定通りにリセットしてしまいました。

3/31に生理が来ました。

 

やっぱりショック。気持ちが沈みました。

「元気な精子渡しているのにな~」

という主人の軽い一言にもかなりショック。

 

排卵誘発剤の内服薬を受け取り、

予約していた4/2に受診しました。

 

今後の意向も改めて確認されました。

我が家は費用的な面など考えて、

体外受精にはすすまないことにしています。

(ぎりぎり1,2回で出来たとして、出産できたら子育てできる費用がなくなってしまう)

 

今の治療は

一回2万円弱の費用と1か月をかけて、

毎回キレイにリセット。

 

結局、精子に問題ないなら、

女性側の問題で、ちゃんと受精して、着床できるかどうか。

でもこれといって打つ手もないし、年齢的な面も大きいし・・・

 

上記の主人の言葉もダメージが大きかった。

ちょっと頑張るのに疲れてしまいました。

 

話しをしながら、初めて担当の医師の前で涙してしまった。

 

先生曰く、体外受精に進むつもりがないのであれば、

今の治療を続ける形で、特に焦る必要もない、

もちろん、年齢的なことで焦る気持ちもあるかもしれないけれど

少しお休みしてみるのも良いかもしれません、

と言ってもらいました。

まだ可能性はあると思いますよ、と。

 

という事で、

ひとまず人工授精の実施はお休みすることにしました。

いつもなら、翌週に卵胞チェックのために受診しますが、

今回はそれもお休み。

 

とりあえず、後退期を安定させる効果があるだけ

排卵誘発剤(セキソビット)だけ、内服は行って、

今周期は自分たちでタイミングのみ。

 

治療にまた取り組もうと思えたら、

電話して予約してみてください、という事になりました。

 

産婦人科も結構メインの病院で、

妊婦健診、子連れのお母さんが多数いる待ち合いも

やっぱりつらかったんだな、と改めて感じてしまいました。

 

そんなわけで、すこしお休みすることにしました。

 

3月の治療の様子はまだぼちぼち更新していきます。