いよいよ、明日。初めてのAIHにトライ。

ドキドキするけれど、うまくいってくれるといいなぁ、と切実に思います。

 

 

以下、あまりよろしくない心境について書きます。

嫌な方はスルーを。

 

不妊治療については、今のところ

自分の両親にも、主人の両親にも、それぞれの兄弟姉妹にも

伝えていません。

 

ただ、昨年、一昨年と続けて流産をしているので、

どちらにとっても初孫となるはずの子が続けて亡くなってしまっているわけで、

家族がわたしたち夫婦のことを気にかけてくれていることは分かります。

 

仕事の関係で、どちらの実家とも遠いところに住んでいるので、

コロナの影響もあって、3月以降は直接会うことはできていません。

 

さて、去年は、良いのか悪いのか、(もちろん喜ばしいことですが)

わたしの弟夫婦のところに子どもが生まれました。

わたしが6月に流産、そして義妹が9月に出産。

当然ながら、その子が両親にとっての初孫になりました。

わたしたちよりも後に結婚して、先に出産。

よくあることですが、かなりつらい。

 

弟は、喜んで生まれた子どもの写真をLINEでばんばん。

”2300gくらいと小ぶりです!”と。

わたしが産んだ子は20週で334g・・・

全然小ぶりじゃないじゃん、と怒りすら覚えてしまいました。

 

タイミング悪く、去年から今年の初めにかけては法事もあり、

家族で集まらないといけない機会も何度か。

もし無事に生まれていたら、というのを目の前に見せられるのがつらい。

母は、わたしの思いも慮ってか、一緒にいる時は気を使ってくれているのを感じますが、

父は、あまりお構いなし。初孫にデレデレする父を見るのも結構しんどい。

 

そんなわけで、コロナの影響で会うことができないのはむしろ助かった、

という思いも、正直なところかなりあります。

 

 

今朝の起きがけの夢では、弟に話をしていました

「わたし、不妊治療してるんだけど!! わたしが流産して辛い思いしていること知らないわけ!?」

話をしているというか、怒りをぶつけて泣きわめく寸前的な・・・そんな口調でした・・・

言いたくても言えないことが夢の中で出てきたのかな、と複雑な思いで目を覚ましました。

 

 

早くこんなつらい思いからは解放されたい・・・。