“社長、こういうときどうしてましたっけ?”に答える仕組み | 小規模企業の経理・総務アドバイザーのブログ

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小規模企業がぶつかるであろうちょっとした経理・総務ネタを書き連ねます!

このような方におすすめです 

・管理部や総務部がまだない小規模企業 

・成長期にあり、資料管理に課題を抱えるスタートアップ 

・書類整理がどうしても苦手という経営者 

・整理する暇があったらビジネスに邁進したいという経営者

 

こんにちは、佐伯です。 

 

「社長、あの取引先って、値引きはどこまでOKでしたっけ?」


「このパターンの契約、どう対応してましたか?」


「前回って、どう判断されてましたっけ?」

 

社長がいない時、社員はこうした“過去の判断”を確認したくなります。

 

しかし、その答えが


「社長しかわからない」
「前回の書類が見つからない」
「メモがどこかにあるはず」


という状況では、業務は止まってしまいます。

 

実はこれ、判断の再現性の問題です。


経営者がどう判断したか、それをどう記録し、共有しているか。


これがあるかないかで、会社の“再起動力”は大きく変わるのです。

 

そのために必要なのが、書類の整理と一元化。


・判断に使った資料
・その時の見積書や契約書
・添えられていた説明メモや履歴

 

こうした情報が、
“関連フォルダに一式まとまっている”状態であれば、社員でも「過去の社長の判断」をなぞることができます。

 

それは単に整理整頓ではなく、経営判断の“再生システム”を作るということ。

 

社長が不在でも、会社が前に進めるように。


社員が迷わず決断できるように。

 

「社長、こういうときどうしてましたっけ?」


という問いに、仕組みで答えを返せる会社を作ることが、小さな企業の“強さ”になるのです。

 

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判断の履歴を、紙の中に埋もれさせていませんか?

 

ドキュ・コンシェルジュサービスでは、紙書類を郵送するだけで、PDF化・フォルダ分類・クラウド保存・原本保管までを一括で対応。


「過去の判断がすぐ見える会社」をつくります。

 


 

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