“社長の頭の中”を見える化できるか | 小規模企業の経理・総務アドバイザーのブログ

小規模企業の経理・総務アドバイザーのブログ

小規模企業がぶつかるであろうちょっとした経理・総務ネタを書き連ねます!

このような方におすすめです 

・管理部や総務部がまだない小規模企業 

・成長期にあり、資料管理に課題を抱えるスタートアップ 

・書類整理がどうしても苦手という経営者 

・整理する暇があったらビジネスに邁進したいという経営者

 

こんにちは、佐伯です。 

 

「この件、どう進めましょうか?」


「社長が何か考えてたと思うんだけど…」

 

小規模企業では、社長の判断が全ての起点です。


それは裏を返せば、“社長の頭の中”が会社の全体図であるということ。

 

でも——
頭の中は、他人には見えません。


それを伝える手段は、紙やデータ、そして「整理された情報」だけです。

 

社長が
・見積書を何を基に判断したのか
・どの顧客とのやり取りがどういう意図だったのか
・どの契約書が最新で、どれが未完了か

 

これを把握できる状態にあるかどうかが、「社長不在のリスク」に直結します。

 

書類がバラバラだったり、過去のファイルが上書きされていたり、手書きメモが唯一の根拠だったりすると、誰も“社長の意図”を再現できません。

 

逆に、
・契約ごとのフォルダに関連書類がまとまっている
・過去のやり取りがタイムラインで追える
・見積書に添えた説明資料が残っている

 

こうした状態にしておけば、「社長の頭の中」は、可視化できます。


それは経営の“分身”をつくるようなもの。

 

見える化された判断材料は、社長不在時にも“経営を続ける力”になるのです。

 

🔹ドキュ・コンシェルジュサービス導入メリット

経営の判断には「根拠」と「意図」があります。


それを“見える化”して、次に引き継ぐ準備が整っているかどうかが、会社の生命線です。

 

ドキュ・コンシェルジュサービスなら、紙書類を送るだけでPDF化し、プロの手で分類・クラウド保存・原本保管。


経営判断の“記録と再現”を、整理の力でサポートします。

 


 

🔗 詳細はこちら👉https://docuconcierge.hp.peraichi.com

 

【無料説明会で15分だけ】 

 

・オンラインで簡単にお顔合わせ 

・担当者の人となりとサービス体制を直接確認可能 

・準備不要、オンラインで簡単に実施 

・メール問い合わせも受付中:support@office-kamu.com 

 

 

【まずは対面 or WEB会議で】 

- オンラインでも対面でも、直接話してご検討いただくのが一番安心 

- お申し込みは下記からどうぞ

※詳細は無料説明会にてご説明いたします。 

 

■ 無料説明会 or メール問い合わせ 

- しっかり話を聞きたいなら無料説明会へ 

- サクッと質問をしたい方は support@office-kamu.com まで 

 

ホームページはこちら