どの会社にもローカルルールがあります | 設立3年以内の起業家専門経理・総務アドバイザーのブログ

設立3年以内の起業家専門経理・総務アドバイザーのブログ

起業後ぶつかるであろうちょっとした経理・総務ネタを書き連ねます!

皆様こんにちは、SOOMU(ソーム)の佐伯です。




あなたの会社に「半休」ってありますか?




私がお手伝いした会社の就業規則には有給については、詳しく記載されていますが、「半休」は定義されていませんでした。




しかし、過去からの慣習で「半休」は当然存在するものとして、社員の皆さんも申請していました。




就業規則で決めていないので、「半休」の定義は人それぞれでした。




ある人は、9:00~12:00まで休んでお昼休み中に出社する。





ある人は、8時間勤務だから4時間権利があるとして昼休みを含め9:00~14:00まで「半休」とする。




当然ですが、「不公平」という声があがります。




そこで、社員の意見と会社の考えをまとめきちんと定義しました。





午前半休は9:00~12:30まで、午後半休は13:30~18:00。





決めたら決めたでいろいろな意見が出ますよ。





「午前半休の方が時間が少ない」





「午後半休、13:30からだと会社で昼食取らないといけないではないか」






全員が納得する仕組みを作るのは難しいです。




そもそも「半休」制度がないのですから。




今後はこの体制でやることを宣言して、「半休」問題に決着をつけました。



SOOMU(ソーム)についてはこちら。


 

緊急サービス

[ 対面コンサルタント ]

[ ソームの無料相談会 ]



資金繰り表作成サービス

[ 対面コンサルタント ]

[ ソームの無料相談会 ]




本日もありがとうございました。

今日も一日頑張りましょう!