皆様こんにちは、SOOMU(ソーム)の佐伯です。
スタートアップの社長達とのお付き合いも多いのですが、ほとんどの社長は
「せっかく起業したんだから、お金のことなど考えずにただひたすら商品開発、集客、人脈作り、SNSへの投稿だけしていたい」と言っています。
とはいえ経営をしている以上「お金」から逃れることができないのも事実。
「資金調達」とはお金を何らかの形で都合することですが、皆さんはこれから事業を続けていく際にこのお金をどのようにして調達しようと思っていますか。
「当社は売上は前受で、在庫、固定費もないからまったく問題ありませんよ」
コンサルタントなんかがこれにあたるでしょうか。
コンサルタントなら事前に入金していただき、在庫もなく、事務所も必要ない場合もあるので、「お金」の心配は少ないかもしれません。
そういう会社は本当に羨ましい限りです。
でも私のお客様の多くは掛売り、在庫を持ち、家賃など固定費が発生しています。
一度会社を始めるとほとんどの社長さんはお金で頭を悩まさざるを得ません。
設立時には、資本金がありますが、それを食い潰していくとお金を新たに集めなければ、事業はやっていけませんよね。
新たに集めることを資金調達といいます。
では、資金調達にはどんな方法があるのでしょうか。
それについては、改めて書いていこうと思います。
会社が伸びてるのにお金が足りない!
「そんな時間があったら自分の強みを磨きたい!」
という起業家のあなた、SOOMU(ソーム)がアウトソーシングします。
Win-Winでお互いの強みをいかしましょう!
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