こんにちは。事務員kageyamaです。


先日私は誕生日でした。



うちのムスメはこの春で小学校2年になりましたが、


数週間前から「もうすぐお母さんの誕生日だね~」といいだし、


「何が欲しい?」の質問の嵐。


ムスメが私の誕生日を意識したのは今年が初めてです。


もうオメデタイ歳ではないですが、嬉しかったです(まぁムスメはケーキ狙いですが)。



会社のスタッフからはみんなでお誕生日カードをもらいました。



*SOOKKET 便利屋日誌-誕生日カード  *SOOKKET 便利屋日誌-誕生日カード2


毎年頂くのですが、


表紙はだんだん凝ってきて折り紙で切り貼りして作ってあるんですよ~~。


とても嬉しいです。


何人からのスタッフからいくつになりましたか~?との質問が。


これについてはトップシークレットです(笑)




**********************




季節が変わるのはとても早足で、

4月に入ってもう数日過ぎました。


ぼんやりしていると置いていかれそうな感覚がします。



去年の春、「あおによし」の地に引っ越してから気づいたのですが、


大阪とは違いあちらこちらに桜の花が・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




自分の誕生日近くに満開となる桜のことを

勝手に誕生花だと思っている私としてはとても嬉しい。。







昨日は、ふと思い立ったのでムスメと2人で


自宅から急行に乗って30分の場所にある室生「大野寺」に行ってきました。


枝垂れ桜がとてもきれいなお寺です。




造幣局のとおり抜けや京都御所の枝垂れ桜も綺麗だとは思いますが、

私としてはやはり「ソメイヨシノ」が1番だと思っていて・・・・・・。



が、


お寺の塀から見える枝垂れ桜の見事なこと!



でもすぐ前に団子屋さんがでていて


みたらし団子の香りがぷ~~~~ん。


夢中でカメラを構える私にムスメの「団子食べたい」攻撃が・・・。


まさに「花より団子!!」



急いでピーピー開く口を団子でふさいで境内に-------



ささ、行ったつもりでご覧下さい~



*SOOKKET 便利屋日誌-しだれ桜1  




*SOOKKET 便利屋日誌-しだれ桜2



*SOOKKET 便利屋日誌-しだれ桜3  * こちらはほんのりピンク



いかがですか?


イマイチな腕ですが、桜のおかげで素晴らしい写真に見えますよね?





こちらのお寺は小さめのお寺ですが、


昨日は近くに観光バスが止まるほど人がわんさか。


お寺のキャパに比べてどれだけ人が入るねん!って感じなのですが、


人だらけでうんざりという気持ちはおこりませんでした。





上記の写真は人をよけて撮っていますが実際には



*SOOKKET 便利屋日誌-枝垂れ桜5   


こんな感じで人がわんさこです!






このお寺は桜の他に自然岩に刻まれた弥勒磨崖仏があることで知られて


境内からこんな風に川向こうの仏様を拝顔することができます。



*SOOKKET 便利屋日誌-磨崖仏





桜を楽しむ私にムスメが


「おか~さん、お腹すいた~~~~」の再攻撃・・・・。


仕方がない・・・。


こうなってしまえば桜の前に立たせてもちっとも微笑んでくれません(;´▽`A``


お寺をでて河原におりてお弁当を広げました。




目の前はこんな感じです。



*SOOKKET 便利屋日誌-磨崖仏2  *仏様おわかりになりますか?



磨崖仏(まがいぶつ)と言います。


流れる川を眺めつつ、


お弁当を頂きました。





帰り道、6月にはあじさいが綺麗な長谷寺に行こう!と心に決めましたよ~。


その時はまたご報告します。


行けたらいいなぁ。






今日はこのへんで。