こんにちは。事務員のkageyamaです。


昨晩は凄い風でしたね~?


風の音やベランダに這わしている朝顔やゴーヤのことが気にかかったり・・で


何度も起きてしまって寝不足の週初めです。


現在の天気予報を見る限りでは、


こちら大阪は今週一週間は毎日傘が必要な天気なようです。



************



さてさて


まえまえから一度自分で作ってみたい~と思っていたものに


生姜シロップがありました。


今年こそは「ホンモノのジンジャーエールを飲んでみたい!」と想いからからです(´0ノ`*)



近所のスーパーで生姜が一袋70円を切っていたので作ってみました~。


本当は新生姜で作ってみたかったのですが・・。




*SOOKKET 便利屋日誌-アクを抜き  * 4袋分ぐらいの生姜です



初めにしょうがを洗い、皮をむいてスライス、


そのあと生姜と同量の砂糖をまぶしてレモン汁を加えた後30分ほど放置。


すると生姜から水がでてきます。



*SOOKKET 便利屋日誌-水がたっぷり  * こんなに水が!


それに水を加えてひたすら煮込む・・・・・。




*SOOKKET 便利屋日誌-煮詰めます  * ただひたすら煮込んでアクをとる



*SOOKKET 便利屋日誌-出来上がったシロップ  * 生姜シロップのできあがり




煮込んだ後、常温になるまでしばらく放置。


ある程度冷めたら茶こしなどで漉しながらシロップを容器に。。


残った生姜は天日にあてて干す。


表面がしっとりしたら砂糖をまぶして、生姜のできあがり!!





今回梅雨真っ最中に天候のことを少しも考えずに作った私は天日で干すことは断念し、


冷蔵庫内で干してみました(;^_^A


それでも出来上がりましたよ!


売っている生姜チップよりも刺激的な物が大量にできたので


生姜好きの私としてはWで嬉しいです!




さて、イカリで買った炭酸水で割ったホンモノジンジャーエールはこちら




*SOOKKET 便利屋日誌-ホンモノジンジャーエール!!  * 飲み口さわやか~



ただの甘いだけのジンジェーエールはもう飲めましぇん。。。


今度はハーブも投入して作ってみたいと思います~。





今日はこのへんで。ありがとうございました。