バレンシア練習日 | Soooiのブログ

Soooiのブログ

sooiの自宅建築日記です。
紆余曲折しながらも、スウェーデン系輸入住宅を建てる事に決めました。

その後の家族との日常を書いて行きます。

昨日はバレンシアの練習日でした照れ



毎回のロンドからの始まり。





ミスが多いチュー



行きの車の中で、


最近バレンシアに入って来た4年生の子に、ボールを良く取られちゃうと相談があり、




バーって詰めてくる奴が何考えてるか判る?




少年
判らん…。




じゃあさ、1年生のムッちゃんがボール持った時少年はバーって詰める?





少年
詰めない。




なんで?





少年
だって、ムッちゃんドリブル上手いから抜かれたらダメだ。





じゃあさ、2年のナニナニの場合は?




少年
詰めるね。




なんで?




少年
友達だから!!





へ?



少年
うそうそ、あんまりボール持つの上手くないから、バーっで取れる。





それが答えやん(笑)




少年
なるほど…




バーって来る奴の対処法教えたろか?




少年
うんうん!!



バーって来る前にパス。



少年
そりゃそうやねんけど、上手く行かない場合は?




ボールを受ける前に周りを良く見る、それと相手が詰めて来るのが早過ぎた場合は身体の向きを考えて、相手にボールを見えにくくすれば良い。

タッチ数減らしてダイレクトで散らしてみ?


パパはサッカーあんま知らんけど、君らくらいの年齢の子って、コイツ余裕と思ったらすぐバーって行くやん?


けど、それって躱されたりパス散らされたりしたら、アイツやるなぁってなってちょいバーって行くのに時間懸けるやん?



少年の場合は、そこからが勝負だ!



相手が何を考えてるかを読んその裏を突く為に、ドリブルもパスもあえてゴールから離れる動きもある。





自分を知り、相手を知れば百戦負けなしって昔の人が言ってたよ照れ


なんて話をしてたんです。




そして
昨日のバレンシアは、ポゼッション+ゴール前でのFWの駆け引き(デスマルケで裏を突くか、相手を引っ張る動きでスペースを作り、後ろの人が走り込む)をゲームの中で繰り返しやっていました照れ





帰りの車で






少年
今日も楽しかった照れ



いいシーンいっぱいあったでニコニコ




少年
でもロンドでミスり過ぎたし、ゲームで点獲れへんかったチュー




トップなら結果には拘らなあかんなニコニコ


相手の裏を突けた?




少年
判らんキョロキョロ




頑張って行こう爆笑



昨日も非常に内容の濃い練習でした♩