基礎内部に。 | Soooiのブログ

Soooiのブログ

sooiの自宅建築日記です。
紆余曲折しながらも、スウェーデン系輸入住宅を建てる事に決めました。

その後の家族との日常を書いて行きます。

建て方が始まり、現場に毎日のように行っている私は、最近よく山口さんにお会いします(^-^)

そこで、山口さんより床下に送った空調の風を部屋のどこに戻すか?
と言う質問があり、早速決定しました。

ところが、話している間に床下の空気が部屋に戻ってくるって、なんか気持ちわるいなぁーと感じ始めてしまい、山口さんに相談☆

床下は綺麗にするし、部屋への排気口にフィルターもするから大丈夫だよと言われたんですが、やっぱりなんだかしっくり来ない…

そこで木炭シートを床下に敷き詰める提案をしてみましたが、結構お高いのですね( ;´Д`)

これでは予算オーバーだと言う事で、部屋への排気口部分に、備長炭を山積みしてみとは?と山口さん☆

それなら予算内に収まりそうだし、良いアイデアだなぁと言う事で、その日は解散。

その夜、山口さんより電話が…

ペンキみたいに塗れる漆喰があるので、塗ってみませんか?基礎内部に( ̄+ー ̄)

なるほど☆
漆喰は調湿効果や、消臭効果もあるし、強アルカリ性だから、基礎のコンクリートにも悪い影響はないかな?と思い、頑張って塗る事にしました(´・Д・)」

{9931FDCA-8CDE-496F-80AA-395822B99BBD:01}

下手くそではありますが、二棟分☆
山口さんと娘にも手伝って頂き、中々楽しいひと時でした(^-^)

後は、梅乾かすカゴに炭を仕込んで完了♩