とりあえず | Soooiのブログ

Soooiのブログ

sooiの自宅建築日記です。
紆余曲折しながらも、スウェーデン系輸入住宅を建てる事に決めました。

その後の家族との日常を書いて行きます。

ようやく基礎工事が終わりましたー(ノ´▽`)ノ
{05B10CD5-3A9D-4F2E-A108-3B8ACCAA158C:01}

美しく仕上がっております♫



鉄筋の量は一般のビルダーさんの約2倍。
{67D1A4C0-1A0A-4DC0-888C-09548F82BE16:01}


上がショーナヒュース使用。下が某工務店使用。
{CFC5587C-FADB-4BE3-BDB2-89CFB5337368:01}



コンクリートの量や鉄筋の太さや量等、やはり他を圧倒するパフォーマンスである事は間違いないです。
その分コストは高いです町の工務店さんよりわ。当たり前ですが(;^ω^A

ショーナも町の工務店さんなんですけどね。大手と比べますと、コストのパフォーマンスも優れてると思います♪

私が仕事の関係で知り合った、東大阪の老舗工務店の社長さんが言ってました。

建物は基礎が命!!

基礎の出来栄えで、その後の大工仕事や補修箇所の優劣が決まるからね。

例えば壁紙一つにしろ、基礎の出来栄えで施工しやすさが変わってきますから…。

基礎工事は大切でんな…。



{72D5375F-99CD-4109-AD44-241E18024E3F:01}
⬆こちらが2×10の基礎厚


{9BF3FF75-BAF6-4CF9-9C98-A20025A5CC36:01}
⬆こちらが2×6の基礎厚

大体同じ高さからパチッと撮ったつもりなんですが、だいぶん厚み違いますね…。


さて、今月下旬から建て方が始まる模様ですにひひ

梅雨時期なんで遅れちゃうだろな…。

日頃の行いも悪いしな…。

全てがうまく行きますよう、ショーナさんこれからまたよろしくお願い申し上げます(≧▽≦)