可哀想という言葉 | 男女の二卵性双生児家族のお話

可哀想という言葉




「可哀想に」

よく家の中で義母が言う。

その度に私は疑問に思う。

むせて息が出来てなくて慌てる大人2人
落ち着いたようだけどオロオロし顔を見てるだけ

泣いた?質問にアワアワするだけで、吐きそうだから…とか素っ頓狂な返事をする

もう1度泣いた?と聞いても、戻してもいいようにタオルを持って待ってるんだけど…

話にならない。
対処しようにもどかないから邪魔だし。
何度聞いても泣いたかどうかの問いの答えじゃない。

背面殴打した?
今トントンしてる
泣いた?
泣いてない

やっと答えが返ってくる

泣いてないなら呼吸ができてるか微妙だから、顔をペチペチして泣かす。

可哀想に…!!

は?

薬を飲ませたら

可哀想に…!!

は?

可哀想なんは十月十日腹に居させられなかった私がよくわかってんだよ

なんなんだよ