無意識 | 男女の二卵性双生児家族のお話

無意識


どうやら無意識の内にいろいろ溜め込んでいたらしい。


昨日は退院後、初ふたごさんに会ってきました。


どうなってるかな?

元気かな?

連絡が無いから元気だよね。

プニっとしてるかな?

モゾモゾしてるかな?

もうCPAP外れてたりして!

体重増えたかな?

母乳足りてるかな?


いろーーーーーんな事を父と話しながらいざNICUへ!!


2人は体重が出生時よりも増えていて、哺乳量も2ccも増えていました(*ˊ˘ˋ*)✨

よく動き、体重も増えてきて、傾斜がある保育器の中でずり落ちないように、一昨日にはなかった枕のような物が設置されていました!


ボーイは昨日は珍しく爆睡で、哺乳量が増えてちょっとだけ吐き戻しがあるので哺乳時間を30分から1時間に変更し様子見です。

カテーテルでちょっと腫れてしまったので、抗生剤を投与していると聞いた時は息が止まるかと思いましたが、数値は安定していてボーイは元気との事でした。


ガールは珍しく起きていて、目立った変化は無いものの相変わらず元気でよく動き、たくさん目を開けてくれました( *´艸`)💓‪


爆睡ボーイ結構珍しいので、そーーーっとなでなでして起こさないように話しかけてツンツンしてきました(*ºωº)σツンツン


ガールはすんごくモゾモゾモゾモゾしていて


おーいガールちゃんお母さんだよー!!

今日はお父さんもいるよー!

よかったねぇ( *¯ ꒳¯*)✨


と話しかけたら、目を開けてモゾモゾ。


あら?

今日は凄くオメメぱっちりでたくさん見てくれるじゃない!!


そんな感じでテンション爆アゲ親バカ夫婦は、ヤイヤイ話しかけて、ツンツンなでなでして、写真撮って動画撮って、ヒャーヒャー言いながら可愛いねぇ可愛いねぇとデレデレしてきました( *¯ ꒳¯*)✨


昨日はね、初!!父オムツ交換に挑戦!!でした!!


父はもうひたすら


怖いよー怖いよーひえー

むっちゃ動くじゃーん💦

ちょっじっとしてー💦


な感じでしたw


そうよね💦

正産期で生まれた子に比べるとだいぶ細いしちっちゃいもんね💦

でもね大丈夫。


父さんよ大丈夫。

足を持つと股関節外れちゃいそうで怖いから、私はいつも尻の下に手を入れて腰を浮かしてオムツを入れている。

真横に看護師さんもいる。

大丈夫。やってみるんだ。


そう言って動画を回し、母は準備万端でしたが…

途中でメモリ不足になり最後まで撮れなかった⁝( ;ᾥ;  )⁝

ごめんね父⁝( ;ᾥ;  )⁝


2人が退院したらこんな感じでキャッキャしながら育児するのかなぁ。なんてほわほわした気分になりました。


んで、日記帳にコメント書いてニコニコしてたら、母意識喪失です。


原因はよくわからないですが、おそらく起立性低血圧か、自律神経失調症か、疲労か、おもくそストレス溜まってると、母はホワイトアウトでどえらい低血圧と低体温で意識喪失します。


そんな時は座ったらそのまま転げ落ちて周囲の物をなぎ倒すので、だいたい寝そべるか、気付いたら病院で点滴な感じです。


いやー

久しぶりにやらかしました。


前回は弟の精神科の送迎で、待ち時間にちょっとオシッコ行ってくるーとおトイレ行ったら、おトイレで転がってたらしいですw


気付いたら尿管入っててオムツはいててねぇ…

わぁお…だよねw


目覚めてから内科と精神科の先生に囲まれてお話しました。

その時も内蔵的には問題がなくて。


結局、極度の疲労とストレスで意識喪失って感じでした。


その時はまだ結婚してなくて、実母が店に連絡入れたらしくて、父は焦りすぎてうんこもれたらしいですw


焦りすぎだてw


でも焦りながらももう1店舗に連絡入れてくれて、元々のお休み+2日お休み取ってくれて、休んでる間は毎日仕事帰りに寄ってくれて、いい子いい子してちょっとお話してくれて、寝付くまで一緒にいてくれました。


今回は、父の背中で日記書いてヤイヤイしてたら


あー

これヤベーかもー

とりあえず座ろうかなー

座ったけどー

真っsh…


気付いたら救急外来で点滴打ってたw


なんで…!!

なんでNICUで赤ちゃんじゃなくてオバハンが治療受けて救急外来にいるの…!!

次の面会気まずいなぁ

行っていいのかなぁ


いろいろグルグルしてたら産婦人科の先生がいて、救急外来先生がいて、ちょっとお話して、看護師さんが帰り支度手伝ってくれて車椅子出してくれてちょっとお話しました。


なんかね、母ねボロ泣しちゃって。


父の顔みたら異常に申し訳くなっちゃって、えぐえぐじゃないくらいボロ泣しちゃって。

父テンパる。

母嗚咽。


看護師さんがね


うんうん。

ママは頑張りすぎちゃうけど気付けないタイプなんだねぇ。

私ねNICUにも長く居たからわかるけど、ママだけ先に退院になると、体も心もママだから搾乳してNICUにお顔見に来て可愛いねぇってなっても、お家帰ると手元に赤ちゃんがいないから不安になるし、違和感がすごいし、バランス崩れちゃうママがたくさん居るのよ。

でも大丈夫よ。

今見ただけでもわかる。

あなたのパパはすごく優しいし頼りになるから、パパに甘えてママはゆっくり過ごして体力回復してね。

1日中パジャマだっていいのよー!

パパも赤ちゃんもママが笑ってる方がいいし、もう少ししたら、それはそれは大変な日々が待ってるんだから、今のうちにのんびりして美味しい物食べてゆったりするの。

また会いにも行けるし、車椅子も貸出し出来るから、車椅子でNICUに行っていいのよ。

大丈夫よ。


母は子供みたいにうんうんって言いながらえぐえぐしてました。


父はずーっと手を握っててくれました。


帰り道、いろいろお話しました。


不安だったけど、顔みたらすごく元気で気が抜けちゃったんじゃない?

汗だくだし、冷たいし、真っ白だったからびっくりしたよー。

今日はお昼寝出来たの?

え?💦出来なかったのかー💦

うーん。

今は3時間おきの搾乳にこだわらなくていいんじゃないかな?

お前はね実はすごい真面目で心配性で頑張り過ぎてしまうけど、夜はおっぱいが痛くなって目が覚めたら搾乳するにして、そうじゃなければ寝てしまおう。

今はふたごはNICUにいて、信頼出来る先生と看護師さんが見てくれてるから、お前は安心して寝ていいんだよ。

不安がらなくて大丈夫。

今日だって2人は元気だったし、体重も増えてたし、飲めるミルクも増えてたでしょ?

大丈夫だよ。

あと持病について聞かれたけどちゃんと答えられなかったからもう1回教えて?


そんなお話をしました。


双極性障害。

浮き沈みが激しく、躁から鬱に落ちた時がやばい。

躁転した時も何しでかすか分からないからヤバイ。

母はフラットな状態が比較的長いから、双極性障害だとわかるまで時間がかかった。

わかったからと言ってどうという訳でもないけど、躁鬱の時はやはり異常で何か仕出かしてからフラットに戻る。

OD、未遂、自傷行為、ピアス、刺青、放浪などなど。

家庭環境はやっぱり大事で、家庭環境がグズグズだといじめるしいじめられるし。

パワハラセクハラも受けやすいしする。

危機管理能力が育たないから回避できないんだ。

自分が悪いからこうなったから仕方ない。

言ったところで虐げられるから仕方ない。

そうやって育ってきてしまったから、相手を思いやる前にもそうしてしまうし、無理をしているとか疲労が蓄積されているとかもわからない。

そういうのを隠してイイヒトの振りをしても、ギャップに追い付けなくて定期的に崩壊する。

不幸な状態にいる方が居心地が良くて、幸せな状態は怖い。

甘やかされるのも恐ろしいし、どこまでが甘やかしでどこまでが心配なのかも正直よく分からないから、過保護か塩対応になってしまう時が出てくると思うから、これから先そこはフォローして欲しい。


父は


消えようとするのは困ります。

君がいないと困ります。

お母さんがいないと困ります。

大丈夫。

これから先は甘えていいし虐げられない。

お前が分からないなら俺がいるし、双子は小さい内から自分でどういう状態か話せるようにして、頑張れそうにないならお休みして、やれそうならやってみる。

一生懸命やってみた結果、やっぱ無理なら無理だったよって言ってもらって、そうしたら迎えに行こう。

お前が全部抱え込んでやろうとしなくて大丈夫。

俺がいて、親父とおふくろもいる。

俺見てたら、双子が育つ環境は大丈夫そうな気がするだろ?

大丈夫だよ。


そう言ってくれました。


母は弱い。

強くなんかない。

強がって平気なフリをしているだけ。


それを見抜かれない様に、目が覚めてしまい死ねないから生きてきた。


私は良い妻で良い母良い嫁になれるだろうか。